ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ナビゲーション ←もくじメニューを表示します。

移住者ご紹介Vol.2

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年5月20日更新

ijyu

私の名前は「小桜ちゃん」。 小野町生誕といわれている平安歌人の小野小町と小野町の千本桜のイメージで生まれたキャラクターなの。これから小野町へ移住してきた人たちの紹介をしていきます!よろしくね!!    k                   

・・・今回紹介するのは、小野町へ移住してもう10年という熱海さんです。・・・

会社員時代の長い海外暮らしを経て小野町にたどり着いたという熱海様。現在はブルーベリー園経営、柴犬、レース鳩、野菜栽培など、さまざまな事に挑戦しているとお話してくれました。

1 (農園にある休憩小屋にて)

 

小野町に移住し既に10年ほどたっておりますが、その住み心地はいかがですか?

今の住まいは大きなスーパーやホームセンターにも近く、高速のインターもすぐという立地にあり出かけるのも便利で大変住みやすいと思います。

最初から小野町で物件を探していたのですか?

 3

 

最初はいわきで物件を探していました。

しかし不動産屋さんが小野町出身で良い物件があるということで紹介されたのがきっかけです。

高速のインターがすぐ近くで、買い物にも困らない、さらに景色が素晴らしく地盤も良いということで気に入りました。

・・・農園からの眺めは本当に素晴らしいです・・・

  

  農園では何を育てているのですか

 4

実は最初は鶏を育てて卵を作ろうと思っていました。実際に地元で取れるエゴマの絞りかすを餌に混ぜて卵を売っていました。しかし餌の確保が難しく現在はブルーベリーを育てています。

ブルーベリー農園としてブルーべーリーの出荷やジャムやジュースの製造の他、ブルーベリー狩りも出来るようにしており、地元の子どもや観光でこられたお客様にも大変よろこんでもらっています。

・・・この時期はブルーベリーの白やピンクの花が咲いていました・・・

  

ブルーベリーは今では健康食品の代名詞的な存在ですが、何か商品開発はしましたか?

 5

 66次産業化推進事業のサポートを受け、ブルーベリー愛好会の仲間と健康ドリンクを作りました。

1本にブルーベリーの実を100g使いアントシアニンやビタミンCが豊富に含まれたドリンクです。また眼病に効くといわれている目薬の木を、国際漢方研究所の協力を得て配合し栄養効果を高めました。

なんとその商品がふくしまおいしい大賞の優秀賞を受賞しました。

o

・・・それって本当にすごいことですね!・・・

農園の脇にわんちゃんを飼育するスペースがありますが・・・

  7 

日本犬保存会の会員になっていまして、この柴犬達は海外の方にお譲りするために育てています。

この他にレース鳩やカブトムシの幼虫なんかも育てていますよ

・・・わんちゃんや鳩など動物に囲まれて楽しそうです・・・

鳩の飼育小屋と倉庫

9

  

鳩の飼育小屋と倉庫ですがとてもりっぱです。

広い敷地ならではの使い方です。

・・・まだまだ趣味は広がりそう・・・

広い敷地での作業は大変ですね

 10

これだけの敷地なので草刈り等は大変です。除草剤や害虫駆除の薬は使いたくはないので・・

しかしブルーベリーは比較的病気にも強く最初にしっかり土を作ってやれば後は他の作物よりは楽かも。

これから移住を考えている人にもおすすめです。

ただ収入を得るまでにするのは、何をやっても大変ですね。

・・・ブルーベリーの天敵はカミキリムシだとか、知らなかったなー・・・

これから移住を考えている人にアドバイスは

11 

地域と上手く付き合うことはもちろん大切ですが、あまりまわりを気にしすぎないことも大切。

せっかく田舎に来たのならやりたいことをやってみる、失敗したらまたやり直すそれの繰り返しです。

特別なことをしなくても、この雄大な景色が素晴らしい商品になる事を忘れずに、いろいろ考えてみたら良いと思います。

もしブルーベリーに興味のある方がいれば何でも相談に乗りますので、一緒に小野町でブルーベリーを作りませんか。

様々な事に挑戦し続ける熱海様ですが、まだまだアイデアは出てきそうです

今回は移住10年の先輩であります熱海様にお話を聞かせていただきました。

貴重なお話をありがとうございました。

お話を聞いていると、次から次へといろいろなアイデアが出てきて話が尽きませんでした。

これからも熱海様が考えた商品が小野町の特産品になるかもしれないと、その知識と見識の深さに驚かされました。

これから移住を考えている方はブルーベリー狩りに行かれてみると良いかもしれませんよ。

 

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)