ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ナビゲーション ←もくじメニューを表示します。

移住者ご紹介Vol.4

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年6月17日更新

ijyu

私の名前は「小桜ちゃん」。 小野町生誕といわれている平安歌人の小野小町と小野町の千本桜のイメージで生まれたキャラクターなの。これから小野町へ移住してきた人たちの紹介をしていきます!よろしくね!!    k                   

・・・今回紹介するのは、小野町へ去年移住したばかりの小笠原さんです。・・・

27年に会津より移住してきた小笠原さんです。現在はご夫婦お二人で小野町での暮らしを楽しんでおられます。猫ちゃん4匹とこだわりの平屋でお住まいになっています。

1 

 

小野町を移住先に選んだ理由は?

以前は会津に住んでいたのですが、職場が矢吹町(ご主人)と小野町(奥様)で近くに来れないかと考えていました。

また、将来的には土いじりがしたくて畑や田んぼが多くあり、体験農園も出来る小野町は仕事面と遊びを両立できる場所でした。

それと、会津と比べて雪が少なく、雪かきの心配を以前ほどしなくて良い事も小野町を気に入るポイントでした。

趣味の釣りにはいわきへ高速ですぐ行けるし、郡山へ高速バスで飲みにも行ける。福島県の中心的な土地柄でどこに行くにもとっても便利で、小野町に住みたいと思いました。

 

どのようにして今の土地を見つけたのですか

 2

 

ふるさと暮らし支援センターの方にいろいろ探していただきました。

そのおかげで地主さんと話ができ、土地を購入することができました。

 

・・・ご主人が製作したポストと表札です。とってもすてきですね・・・

  

  すてきなお家ですがこだわったポイントは

 3

無垢材を使ってやさしい木の温もりを感じる家にしました。

また部屋に明かりを多く取り入れて明るくなる工夫もしました。

梁や照明等もとっても気に入っています。

 

・・・床材は栗の無垢材が使われていました・・・

  

これからやりたいことは・・・

 4

家の約三分の一が作業スペースになっていて、今後はここをいろいろ使って遊べるようにしたいですね。

ガレージと風呂とサウナなんかも増設して仲間と楽しい時間を過ごせる空間を計画しています。

先日もここで友人と一日バーベキューをやりました。

o

・・・通りからは見えない位置にあって落ち着く空間です・・・

奥様は何か小野町に来て始めましたか?

5

花壇を自分で作って花を育てたり、以前趣味だった裁縫なんかを始めました。

花壇を作るのも花や野菜を育てるのも新しい経験でとても楽しいです。

職場が近くなった分、自分の時間が取れるようになりました。

・・・時間的余裕があればこそ出来る事ですね・・・

これから自分で工夫して作り上げていくのが楽しみです

  6 

作業スペースにはあえて壁は付けていません。

これから自分でいろいろ作っていく予定です。

趣味の日曜大工を思い存分やれます。

・・・釣った魚をさばいたり、バーベキューをしたり、いろいろ楽しそう・・・

小野町へきて思うことは

7

  

定住祝い金や移住者同士の交流もあり、移住者には住みよい環境がある町です。

体験農園では農作業のいろはを丁寧に教えてもらっています。

これから移住を考える人は、是非小野町に来てその便利さや自然を体験して欲しいですね。

・・・きれいな星空を見ながらのビールは最高ですとのこと・・・

小野町で時間と便利さと自然が手に入りました

今回は移住して間もない小笠原ご夫妻にお話を聞かせていただきました。

貴重なお話をありがとうございました。

高速のアクセスが良いのでどこへ行くにも時間に余裕が出来て、買い物や職場にも近く便利になって、体験農園や家庭菜園などで自然ともふれあえる。

移住で得られたものはたくさんあるとお話くださいました。

移住を考えている方は、こんな移住の先輩達と一緒に体験農園でおいしい野菜を作ってみてはいかがでしょうか。

 

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)