ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ナビゲーション ←もくじメニューを表示します。

移住者ご紹介Vol.3

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年5月31日更新

ijyu

私の名前は「小桜ちゃん」。 小野町生誕といわれている平安歌人の小野小町と小野町の千本桜のイメージで生まれたキャラクターなの。これから小野町へ移住してきた人たちの紹介をしていきます!よろしくね!!    k                   

・・・今回紹介するのは、小野町へ今年移住したばかりの佐羽内さんと三原さんです。・・・

28年に山形県より移住してきた息子さんご夫婦とお嬢様・神奈川県から移住してきたお母様との2世帯家族です。わんちゃんは保健所からもらってきたラッキーです。

1 

 

小野町を移住先に選んだ理由は?

東京で開催された移住相談を行うふるさと回帰フェアで、訪れた時間帯に人がだれもいなかったブースが小野町でした。何となくそこに座ってしまい、そこでお会いしたのが小野町ふるさと暮らし支援センターの方達でした。

その人達がものすごく良い人だったことが、小野町に住むこととなったきっかけです。

その後どのような活動をして移住したのですか?

 2

 

小野町田舎暮らし体験ツアーの企画があり参加し、小野町の人々に直接接する事ができました。

本当に自然が豊かで何もないところが気に入りました。

・・・山形と比べればものすごい便利で都会と息子さん・・・

  

  これからやってみたいことは

 3

実は家族みんな調理師なんです。

お母様は山菜、息子さんはジビエ料理等、田舎暮らしに必要な知識は豊富とのこと。

将来的な事として、そのような知識を使って、田舎暮らしの体験施設や古民家レストランなんかを出来れば良いかな・・

この日もおいしい山菜料理や、手作りデザートなどをごちそうさせて頂きました。

・・・小野町にはいたるところに山菜等がたくさん自生しています・・・

  

息子さんのご趣味は

 4

 狩猟が趣味で山形ではイノシシ等を捕獲していました。

小野町でも狩猟が出来るし今後が楽しみです。

現在は必要な手続きをしているところです。

・・・そう考えると、小野町はいろんな事ができますね・・・

o

お子さんを育てるのに小野町はどう思いますか

  5 

以前住んでいたのは山形のかなり山奥で、そこと比較すると小野町はものすごい便利なんです。

高速のインターはあるし、スーパーやホームセンター等の買い物もすぐ近くで出来るし、学校や病院も近くにある。

都会と比べれば少しは不便かも知れないけれど、見方をかえればものすごい便利で子育てには良い環境だと思います。

いなか独特の地域で子どもを見守るということが、小野町には残っていると思います。

・・・地域と自然に見守られてのびのびと子育てができますね・・・

ログハウス調のご自宅

7

  

とってもすてきなお住まいですね。

小野町のふるさと暮らし支援センターの方々にいろいろ物件を探してもらいました。

希望に合う物件が見つかるまで少し時間がかかりましたが、今の家には満足しています。

・・・二世帯で暮らすのにも充分な広さがありました・・・

小野町での暮らしを一緒に楽しんで行きましょう

今回は移住して間もない佐羽内様・三原様にお話を聞かせていただきました。

貴重なお話をありがとうございました。

まだまだこれからお子様のこと、お仕事のこと等いろいろな事があると思いますが、地域でバックアップしていきますので今後ともよろしくお願いいたします。

またこれから移住を考えている人達にも、リアルなお話を聞かせて頂けるということなので、移住を考えている人は是非一度すてきなログハウスを訪ねてみると良いですよ。

 

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)