笑顔とがんばり子育て応援事業について

掲載日:2023年10月12日更新

 町では、令和4年度に子育て応援事業の支援内容について見直しを行い、出産から子育て期にわたる切れ目のない支援と安心して子育てができる環境を整えるため、子育ての段階に応じた節目ごとに応援金などを支給することとしています。

 なお各種事業の対象となる方には、町から個別通知を送付しますが、ご不明な点がございましたら子育て支援課までお問い合わせください。

子育て応援事業一覧

 笑顔とがんばり子育て応援金事業

 町を挙げて次代を担う新たな町民の誕生を祝福し、出生児の健やかな成長を願うとともに、町勢の発展と住民福祉の向上を図るため、出生児の保護者に「子育て応援金」を支給します。

 育児世帯支援給付金支給事業

 乳幼児の育児に係る経済的負担を軽減するとともに、子育てしやすい環境づくりを推進するため、当該年度中に満1歳または満2歳となる乳幼児の保護者に「育児世帯支援給付金」を支給します。

 子ども育成支援金(栄養費)支給事業

 幼児の育児に係る経済的負担を軽減するとともに、子育てしやすい環境づくりを推進するため、当該年度中に満4歳、満5歳または満6歳となる幼児の保護者に「子ども育成支援金(栄養費)」を支給します。

 小中学校入学祝金支給事業

 小学校および中学校への入学を祝い、児童生徒の健全な育成を支援するとともに、保護者の経済的負担の軽減を図るため、小中学校の入学児童および生徒の保護者に「入学祝金」を支給します。

子育て応援事業の財源

 次代を担う子どもたちの健やかな成長を図り、安心して子育てができる環境づくりに資することを目的として設置されている「小野町笑顔とがんばり子育て支援基金」を活用し、子育て応援事業を行っています。

ご意見をお聞かせください

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

子育て支援課 
〒963-3401 福島県田村郡小野町大字小野新町字中通2 電話番号:0247-72-2212 FAX番号:0247-72-2313