小中学校入学祝金

掲載日:2023年4月26日更新

 小中学校への入学時における保護者の経済的負担を軽減するとともに、児童および生徒の健全な育成に資するため、次に掲げる対象者に入学祝金を支給します。

 ※今年度の当該事業の対象となる方には、個別に案内通知を送付します。

1 支給対象者など

支給対象者(保護者)

 小野町の住民基本台帳に記録されている方で、小学校、中学校または特別支援学校(小学部または中学部)に入学を予定している児童または生徒を養育している保護者

支給対象児童

 (1)小中学校などに入学する年の1月1日において、小野町の住民基本台帳に記録されている児童または生徒

 (2)小中学校などの入学式の前日までに小野町に転入し、小野町の住民基本台帳に記録された児童または生徒

支給対象外となる方

 入学式までに小野町から転出し、町外の小中学校などに入学する予定の方

2 支給額

 対象児童・生徒1人あたり3万円 

3 申請方法・支給方法・支給予定日

申請方法

 申請が「必要」となりますが、申請書の提出期限については、決まり次第お知らせします。

 ※申請書に口座番号が分かる書類(通帳などの写し)を必ず添付してください。

 小野町小中学校入学祝金交付申請書 (268.3KB)

支給方法

 申請のあった指定金融機関の口座へ振り込みます。 

支給予定日

 令和6年2月頃を予定しています。

ご意見をお聞かせください

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

子育て支援課 
〒963-3401 福島県田村郡小野町大字小野新町字中通2 電話番号:0247-72-2212 FAX番号:0247-72-2313