ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

議会事務局



福島県 小野町議会

田村弘文議長

ご挨拶

 福島県田村郡 小野町議会 議長 田村 弘文

 今日の地方自治体を取り巻く環境は、人口減少に伴う少子高齢化の急激な進展、生産年齢の減少に伴う労働力の不足、第一次産業である農林業の後継者不足による農地の荒廃等、異常気象に伴う自然災害の猛威や商業の衰退による中心市街地の空洞化等厳しい状況下にあり、小野町においても同様であります。

 このような多くの課題を抱えた中で、我々議会に課せられた役割は今まで以上に重要なものと認識しております。小野町議会では、議会の活性化対策として、1年間を通して議会を開会する通年議会の導入、議会活動を広く町民の皆さんに知っていただくための町民議会懇談会の開催、各種団体との意見交換会、議会に親しみを持ってもらうための子ども議会の開催などを行ってきております。また、より一層開かれた議会を目指し昨年は議会基本条例を制定しました。この条例の目的は、議会運営及び議員の活動の基本的事項を定め、議会の行政監視機能を充実させるとともに、町の将来像や課題に対し、町民の意志を的確に反映できる議会を確立することを目的としています。

 今後においても、喫緊の課題であります人口減少への対策、地域経済への活性化対策、福祉の充実、子育て世帯への支援策等々町民生活に直結する課題解決に向けて、議会からの政策提言を、より一層推し進めていく取組が求められていると思います。多くの町民の皆さんの意見に耳を傾けるとともに、議論を重ね、町民の皆さんの負託に応えられる議会運営に努めて参ります。

 今後とも、公正公平な議会運営に努めるとともに、小野町の発展と町民皆さんの福祉の向上に最善の努力を尽くす決意でありますので、皆さんの格別なるご支援とご協力をお願いいたしまして就任のご挨拶とさせていただきます。



議員の写真

議会組織に関すること

議長交際費に関すること

議会だよりに関すること

定例会・臨時会に関すること

業務内容

・議会の総務に関する事項
・議会運営に関する事項

お問い合わせ先

〒963-3492

福島県田村郡小野町大字小野新町字舘廻92

  • 電話番号:0247-72-6930(代表)

Fax番号:0247-72-3121

お問い合わせはこちらから


Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)