妊娠を希望する女性等への風しん抗体検査・ワクチン接種助成事業

掲載日:2022年10月6日更新

対象者

町内に住所を有する方で、以下の(1)か(2)に該当する方  ※年齢制限はありません。

(1)妊娠を希望する女性(妊娠中の方を除く)
(2)妊娠を希望する女性の配偶者
  または、婚姻の届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にあるもの

※ただし、以下の方は対象外です。
・過去に風しん抗体検査を受けた結果、十分な量の風しんの抗体があることが判明し、予防接種を行う必要が

 ないと判断された方。(十分な量の風しん抗体検査があるとは、HI法32倍以上、EIA法で8倍以上をいう。)

助成額


【注意】接種費用は医療機関によって異なりますので、各医療機関にご確認ください。

助成項目 助成上限額
風しん抗体検査       6,750円
風しんワクチン
または        
麻しん風しん混合ワクチン
10,000円

請求方法

医療機関を受診し検査等を受けた際、費用を一旦全額自費で支払っていただきます。後日、以下の必要書類をご用意いただき、健康福祉課に申請してください。申請があった月の翌月末までに、口座へ助成金額を振り込みます。

【必要書類】
(1)風しんワクチン接種助成事業償還払請求書 (請求書様式 [PDFファイル]※健康福祉課窓口でもお渡しできます。)
(2)領収書の写し
(3)印鑑
(4)抗体検査結果の写し
(5)ワクチン接種済証等の写し(ワクチン接種の方のみ)
(6)通帳等の写し(振込先のお名前、口座番号がわかるもの)
   ※振込先の口座名義は、請求者と同じ名義に限ります。

ご意見をお聞かせください

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉課 
〒963-3492 福島県田村郡小野町大字小野新町字舘廻92 電話番号:0247-72-6934 FAX番号:0247-72-3121