小野町産後ケア事業について

掲載日:2023年4月1日更新

小野町産後ケア事業

小野町では出産後の心身共に不安定になりやすい一定期間、宿泊、日帰り、訪問による母子のケアを行い、安心して子育てできるために、産後ケア事業を実施しています。

令和5年度より、新たに里帰り等で町内に居住する町外の方も事業の対象として拡充しましたのでご希望の方は下記をご確認ください。

対象

小野町に住所がある方及び里帰り等で一時的に町内に居住する方で、原則出産から1年未満の初産婦等のうち、下記のいずれかに該当する方

・産後の体調の回復に不安がある方
・育児不安の強い方
・その他、産後の休養や栄養等、日常生活において不安がある方

内容

お母さんやお子さんの体調等に合わせて、宿泊・日帰りケアでは育児相談、授乳指導、沐浴指導、健康状態・体重・栄養等のチェックを行います。

<小野町に住所を有する方>

小野町産後ケア事業(小野町に住所を有する方)

<小野町に里帰り等で一時的に町内にお住まいの方>

小野町産後ケア事業(小野町に里帰り等で一時的に町内にお住いの方)

 

<助産師会産後ケア実施施設>

助産師会令和5年度産後ケア実施施設

 

申し込み方法

産後ケア事業利用申請書に必要事項をご記入の上、子育て支援課までお申し込みください。

小野町産後ケア事業利用申請書 (第1号 様式)

 

ご意見をお聞かせください

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

子育て支援課 
〒963-3401 福島県田村郡小野町大字小野新町字中通2 電話番号:0247-72-2212 FAX番号:0247-72-2313