出産・子育て応援給付金

掲載日:2023年12月19日更新

 町では、安心して出産・子育てができるよう、妊娠から出産・子育てまで切れ目ない相談支援(伴走型相談支援)と経済的支援(出産・子育て応援給付金の支給)を一体的に実施しています。

 事業概要 (727.0KB)

支給(支援)対象者

 令和5年4月1日以降、町内に住民票がある方のうち、次のいずれかに該当する方が対象となります。

 (1)妊娠届出した妊産婦

 (2)(1)の妊婦が出産した出生児の保護者(養育者)

支援内容

伴走型相談支援

 妊娠届出時から出産、産後まで専門職による面談を行います。

面談時期 面談方法・面談内容 など
妊娠届出時

●娠期の過ごし方、町の事業案内 など

●母子健康手帳交付時に保健師などの専門職と面談を行います。

妊娠8カ月頃

●出産や産後の不安、悩みの確認 など

●対象者へアンケートを送付し、希望者に対して保健師などが訪問や面談を行います。

出産後

●出産後の過ごし方、育児の悩みの確認 など

●生後4カ月頃までに保健師などが面談を行います。

子育て期 ●育児に関する情報発信、育児相談 など

経済的支援(給付金支給)

 妊娠届出時および出産後において、給付金の支給による経済的支援を行います。

給付金 支給時期 支給額
出産応援給付金 妊娠届出時 妊婦1人当たり5万円
子育て応援給付金 出産後 出生児1人当たり5万円

※子育て応援給付金について、多胎出産(双子など)の場合は、出生児数×5万円を支給します。

※支給対象者に該当する場合であっても、すでに他市町村で同様の給付金の支給を受けた方は給付金の支給対象外となります。

関連サイト

 こども家庭庁ウェブサイト(外部へリンク)

ご意見をお聞かせください

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

子育て支援課 
〒963-3401 福島県田村郡小野町大字小野新町字中通2 電話番号:0247-72-2212 FAX番号:0247-72-2313