ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 子育て支援課 > 小野町育児世帯支援給付金

小野町育児世帯支援給付金

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年7月1日更新

 新型コロナウイルス感染症影響を受けている育児世帯に対し、育児に係る経済的負担を軽減するとともに、子育てしやすい環境づくりを推進するため、町独自に給付金を支給します。

1 支給対象者

 小野町の住民基本台帳に記録されている方のうち、次のいずれかに該当する方が対象となります。

 (1)令和3年度中に満1歳または満2歳となる乳幼児(平成31年4月2日生まれから令和3年4月1日生まれのお子さん)を監護する保護者

 (2)令和3年4月2日以降に小野町に転入し、かつ、(1)の乳幼児を監護する保護者

 ※「監護」とは、子どもの生活について社会通念上必要とされる監督・保護を行っていることをいいいます。

2 支給額

 対象乳幼児1人にあたり2万円 

3 申請方法・支給方法・支給予定日

(1)「小野町」から児童手当の支給を受けている方

 原則、「申請不要」です。

支給方法

 小野町が児童手当を支給している口座へ振り込みます。

給付金の受給を希望しない方

 本給付金の受給を希望しない方は、令和3年7月19日(月曜日)までに、「受給拒否届出書」を子育て支援課へご提出ください。 

 小野町育児世帯支援給付金受給拒否届出書[PDFファイル/78KB]

支給方法の変更を希望される方

 児童手当支給口座から「別な指定口座」または「現金受取」に変更を希望される方は、令和3年7月19日(月曜日)までに、「給付金申請書」を子育て支援課へご提出ください。

 小野町育児世帯支援給付金申請書[PDFファイル/155KB] 

支給予定日

 令和3年7月下旬を予定しています。

(2)「小野町以外の市区町村」から児童手当の支給を受けている方または「公務員」の方

 申請が「必要」となりますので、令和4年2月28日(月曜日)までに、「給付金申請書」を子育て支援課へご提出ください。

 小野町育児世帯支援給付金申請書[PDFファイル/155KB] 

支給方法

 申請のあった指定口座または現金受取により支給します。

支給予定日

 申請受付後に内容審査の上、随時支給します。

4 給付金の利用に関するお願い

 本給付金の利用にあたり、使途を限定するものではありませんが、育児世帯の生活支援の観点から、育児用品の購入などに活用されることを想定しています。

 また、新型コロナウイルス感染症により、町内の店舗においても大きな影響を受けていることから、町内での消費にご協力をお願いいたします。

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)