小野町育児世帯支援給付金

掲載日:2023年4月26日更新

 

 育児に係る経済的負担を軽減するとともに、子育てしやすい環境づくりを推進するため、次に掲げる対象者に町独自で給付金を支給します。

 ※今年度の当該事業の対象となる方には、個別に案内通知を送付します。

1 支給対象者

 小野町の住民基本台帳に記録されている方のうち、次のいずれかに該当する方が対象となります。

 (1)令和5年度中に満1歳または満2歳となる乳幼児(令和3年4月2日生まれから令和5年4月1日生まれのお子さん)を監護する保護者

 (2)令和5年4月2日以降に小野町に転入し、かつ、(1)の乳幼児を監護する保護者

 ※「監護」とは、子どもの生活について社会通念上必要とされる監督・保護を行っていることをいいいます。

2 支給額

 対象乳幼児1人あたり2万円 

3 申請方法・支給方法・支給予定日

(1)「小野町」から児童手当の支給を受けている方

申請方法

 原則、「申請不要」です。

支給方法

 原則、小野町が児童手当を支給している口座へ振り込みます。

給付金の受給を希望しない方

 届出書の提出期限については、決まり次第お知らせします。 

 小野町育児世帯支援給付金受給拒否届出書 (76KB)

支給口座などの変更を希望される方

 申請書の提出期限については、決まり次第お知らせします。

 小野町育児世帯支援給付金申請書 (154.1KB) 

支給予定日

 決まり次第お知らせします。

(2)「所得上限額超過により児童手当等の支給対象外」の方、「小野町以外の市区町村」から児童手当の支給を受けている方または「公務員」の方

申請方法

 申請が「必要」となりますが、申請書の提出期限については、決まり次第お知らせします。

 ※申請書に口座番号が分かる書類(通帳などの写し)を必ず添付してください。

 小野町育児世帯支援給付金申請書 (154.1KB) 

支給方法

 申請のあった指定口座または現金受取により支給します。

支給予定日

 申請受付後に内容審査の上、随時支給します。

4 給付金の利用に関するお願い

 本給付金の利用にあたり、使途を限定するものではありませんが、乳幼児を養育する世帯の生活支援の観点から、育児用品の購入などに活用されることを想定しています。

 また、新型コロナウイルス感染症により、町内の店舗においても大きな影響を受けていることから、町内での消費にご協力をお願いします。

 

ご意見をお聞かせください

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

子育て支援課 
〒963-3401 福島県田村郡小野町大字小野新町字中通2 電話番号:0247-72-2212 FAX番号:0247-72-2313