さんきゅうパパプロジェクト

掲載日:2023年10月19日更新

産後の休みを取る「さんきゅうパパ」が増えると、家族に、企業に、社会に、笑顔が増える。

ども家庭庁では、配偶者の出産後2か月以内に半日または1日以上の休み(年次有給休暇、配偶者出産時などに係る特別休暇、育児休業など)を取得した男性の割合を、2025年に80%とすることを目標として、男性の休暇取得を推進しています。

さんきゅうパパプロジェクトとは?

ママの出産直後、パパが家族との時間を過ごし、育児や家事にかかわることで、家族の結びつきを深めます。

パパが休みを取ることで、出産後の妻に、生まれてきた我が子に感謝をしようという意味を込めています。

「さんきゅうパパ」は産後に休みを取るパパのこと。

「さんきゅう」は、「産休」と「Thank you(ありがとう)」。

 

詳細については下記こども家庭庁のウェブサイト(外部サイトへリンク)をご覧ください。

こども家庭庁ウェブサイト:https://www.cfa.go.jp/policies/shoushika/sankyu-papa/

YouTube動画:https://www.youtube.com/watch?v=IVKUWkubKCc

 

さんきゅうパパプロジェクト準備BOOK(第3版) (6.5MB)

ご意見をお聞かせください

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。