ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 子育て支援課 > 子育て応援!一時預かり事業

子育て応援!一時預かり事業

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年7月19日更新
保護者の断続的勤務や短時間勤務等体系の多様化や傷病・入院、育児疲れ解消など一時的に保育を必要とされる場合に利用できる制度です。

1 実施場所

小野町子育て世代包括支援センター分館(旧夏井おおすぎ保育園)

2 対象となる児童

小野町に住所があり、こども園や保育園・幼稚園等に通っていない満1歳から就学前の児童

※里帰り出産などの理由により一時的に町内に滞在している場合は、小野町に住所がなくても利用できます。

利用区分

利用日数

具体的な理由

非定型保育1か月あたり12日以内保護者の勤務形態等により、一時的に保育が必要
緊急型保育保育を受ける期間の初日から起算して30日以内保護者の傷病・入院等により、緊急・一時的に保育が必要(里帰り出産含む)
私的理由型保育1か月あたり5日以内保護者の育児疲れ解消、その他私的理由により、一時的に保育が必要

3 利用可な曜日・時間

曜日

月曜日から金曜日
(祝日、12月29日から翌年1月3日を除く)

時間

午前9時から午後5時

4 利用料金(1日)

3歳未満 2,000円
3歳以上 1,000円
※4時間以内の利用は半額

5 利用方法・注意事項

予約

利用を希望する日の10日前までに、子育て支援課へご連絡ください。
※1日あたりの利用可能人数は、3名程度です。

申し込み

子育て支援課で必要書類に記入し、提出してください。

※初回申し込みの際は、面談を行います。
(面談時必要なもの:母子手帳、お子さんの健康保険証)

持ち物

着替え・お弁当・おやつ・飲み物は各自ご準備ください。
※その他準備物は申し込み時にお知らせします。

問い合わせ先

小野町 子育て支援課
小野町大字小野新町字中通2
☎ 72-2212

一時預かり事業実施施設
小野町子育て世代包括支援センター分館(旧夏井おおすぎ保育園)
小野町大字夏井字町屋43-5
☎ 72-2760

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。