ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 小野小町ふるさと応援寄附金(ふるさと納税) > ふるさと納税 お手続きの流れ(申込方法等)ご案内
ナビゲーション ←もくじメニューを表示します。
ふるさと納税とは
お手続きの流れ
寄附の使途・実績
もくじを閉じる

ふるさと納税 お手続きの流れ(申込方法等)ご案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年1月20日更新

1 申込方法

  小野町へのふるさと納税は、ポータルサイト(さとふる)または申込書でお申し込みいただけます。

1 ポータルサイトを利用する

  ご利用できるポータルサイトは、「さとふる」と「ふるさとチョイス」です。下記のバナーをクリックしてご利用ください。

    バナー

    ふるさとチョイス

2 申込書で申し込む 

  ポータルサイトをご利用できない方は寄附申込書をダウンロードして、必要事項をご記入のうえ、
  ご提出ください。

申込書をダウンロードする

  ・寄附申込書をダウンロードして、必要事項を記入してください。

    寄附申込書(Excel)[Excelファイル/18KB] または 寄附申込書(PDF)[PDFファイル/230KB]

  ・返礼品は、「返礼品リスト」の中から選んでください。寄附申込書には、リストにある「番号」と「品名」、
   希望する「個数」を記入してください。

    返礼品リスト [PDFファイル/309KB]

   ※返礼品は数に限りがある場合もありますので、ご希望に添えないこともあります。
     また、時期によって取り扱いのないものもありますので、ご了承ください。

    詳しくは、お問い合わせください。

申込書を送る

  次のいずれかの方法で、寄附申込書と返礼品リストを送付(提出)してください。

  ・E - m a i l で送る

     企画政策課のアドレスkikakuseisakuka@town.ono.fukushima.jpまで送付してください。

  ・F A X で送る

     FAX番号は 0247-72-3121 です。
    宛先は、「小野町役場企画政策課」としてください。

  ・郵便で送る

    寄附申込書を次の宛先に送ってください。

    〒963-3492 福島県田村郡小野町大字小野新町字舘廻92
            小野町役場企画政策課  宛

  ・直接持っていく

    小野町役場に直接お持ちください。窓口で「ふるさと納税の申し込みです」とお伝えください。

 【お願い】 

   申込書の内容を確認させていただくため、町からお電話で連絡させていただく場合があります。
   メールで申込書を提出される場合は、メール本文にお名前と連絡がつく電話番号を記載してください。
   (パソコンの設定環境等の関係で申込書の文字が読めない可能性が考えられるため)
   また、FAXで提出された場合は、送信した旨のご連絡をいただけると助かります。


   なお、町から電話で連絡をする場合の発信番号は「0247-72-6939」です。不在着信があった場合は
   お手数でも折り返しのご連絡をお願いいたします。

入金する

 ・郵便振替の場合

   申込書を提出いただいた後、役場から郵便振替用紙を郵送しますので、お近くの郵便局で入金を
   お願いいたします。振込手数料はかかりません。

   振込後の受領書は、後日、お送りする「寄附証明書」が届くまで大切に保管してください。

   なお、銀行振込を希望される場合は、お手数でも企画政策課にご連絡ください。
   (別途、振込手数料が発生することがあります。)

 ・現金書留

   役場企画政策課宛(住所は上記のとおり)に送ってください。申込書と一緒でも構いません。

   なお、郵送料などはご負担ください。

 ・直接持っていく

   小野町役場へ直接お越しください。寄附申込書と一緒にお持ちいただいても構いません。

2 返礼品の送付

1 ポータルサイト(さとふる)の場合

     サイト上でお申し込みいただいた返礼品をお届けします。複数の返礼品を選んでいただいた場合、
     別々に届くことがありますので、ご了承ください。

2 申込書の場合

     入金が確認できましたら、返礼品を発送いたします。(発注の関係等でお届けまで少しお時間
     がかかる場合があります)

     なお、複数の返礼品を選んでいただいた場合、別々に届くことがありますので、ご了承ください。

     返礼品はリストでご確認ください。 返礼品リスト [PDFファイル/308KB]

3 注意

     ・返礼品の送付は、小野町外に在住の方で、10,000円以上の寄附をいただいた方に限ります。

     ・寄附金額によって、複数の返礼品を選んでいただくことも可能です。
      例 寄附金額が30,000円の場合
        10,000円の返礼品を3つ または 10,000円と20,000円の返礼品を1つずつ など

     ・返礼品の包装数量の変更や小分け等については対応しかねますので、ご了承ください。

     ・時期によって取り扱いがないものもあります。また、申込が集中した場合、お届けまでに時間が
      かかることもありますので、あらかじめご了承ください。

     なお、詳しくは、お問い合わせください。

3 受領書(寄附証明書)の送付 

    寄附をいただいた月(入金が確認できた月)の翌月25日頃に発送いたします。

    ワンストップ特例申請(確定申告不要の方)を希望された方には、申請書を一緒に送りますので、
    必要事項を記入して、寄附をした年の翌年1月10日までにご返送ください。

4 確定申告(ワンストップ特例を利用される場合は不要)

  寄附証明書をお持ちの上、確定申告の時期に申告をお願いいたします。
 ※確定申告が不要な方でワンストップ特例申請をご希望される方は、寄附申込書の提出後に寄附金税額
   控除に係る申請書をお送りします。


5 その他

  • 寄附をしていただいた方には御礼状を送付いたします。
  • お名前などの公開にご承諾いただいた場合、「広報おのまち」やウェブサイトでご紹介します。

福島県「ふるさとふくしま応援寄附金」のページへ
福島県「ふるさとふくしま応援寄附金」のページはこちら


Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)