人・農地プランについて

掲載日:2022年3月4日更新

人・農地プラン(地域農業マスタープラン)について

人・農地プラン(地域農業マスタープラン)とは

 現在、どの地域においても「人と農地の問題」が存在しています。
 「人・農地プラン(地域農業マスタープラン)」は、高齢化や後継者不足、耕作放棄地の増加などで、全国的に5年後、10年後の農業の展望が描けない地域が増えている中、地域が抱える「人」と「農地」の問題について地域で話し合いを行い、将来像を検討し、課題を抽出・解決していく「未来の設計図」です。

人・農地プランで位置づける事項

 人・農地プランで位置づける主な事項は次のようなものがあります。
 ◎今後、地域の中心となる経営体
 ◎農地の提供等により地域の中心となる経営体と連携する農業者
 ◎今後の地域の農業のあり方(生産品目、経営の複合化など)

小野町の人・農地プランについて

 地域の話し合いを進めた結果、下記のとおり「人・農地プラン」を作成しました。
 小野町人・農地プラン検討会で審査・検討した結果、適当と認められましたので、人・農地問題解決加速化支援事業実施要綱に基づき、次のとおり公表します。

平成27年度作成

浮金地区 人・農地プラン[PDFファイル]

令和2年度作成 

飯豊上地区 人・農地プラン[PDFファイル]

令和3年度作成

公表文 [PDFファイル]

浮金第二地区 人・農地プラン[PDFファイル]

吉野辺地区 [PDFファイル]

 

ご意見をお聞かせください

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

産業振興課 
〒963-3492 福島県田村郡小野町大字小野新町字舘廻92 電話番号:0247-72-6938 FAX番号:0247-72-3121