避難所用資機材を整備しました

掲載日:2026年1月15日更新

避難所用の資機材を整備しました

国の「新しい地方経済・生活環境創生交付金(地域防災緊急整備型)」制度を活用し、避難所の資機材を整備しました。

災害時における避難所で課題となる生活環境改善(簡易テントやパーテーションによるプライバシーの確保、簡易トイレなどの衛生管理用品の確保、非常用電源装置の整備、非常時の給水装置確保、電気、通信設備の確保など)を目的としています。

整備した資機材について

整備された資機材は災害時のみならず、防災訓練、自主防災会避難訓練など各種防災イベントにおいて町民の防災意識醸成、地域全体の防災力向上に使用されます。

詳細は下記画像、一覧をご覧ください。

 

①簡易パーテーション【体育館など、特に大きな避難所でプライバシーを確保するために使用します。】

簡易パーテンション

②簡易ベッド【避難所、救護用として使用、平時は折りたたんで保管。】

簡易ベッド

③自動式パックトイレ【専用の凝固剤とビニールパックにより、手を汚さずに簡易トイレとして機能します。】

自動トイレパック

 

上記3点のほか、下記の資機材を整備しました。

簡易パーテーション
簡易ベッド
自動パックトイレ
簡易トイレ用パーソナルテント(大型)
簡易トイレ用パーソナルテント(小型)
環境改善おむつ回収ボックス
蓄電池(大型)
蓄電池(小型)
非常用電源設備
備蓄倉庫(大型)
備蓄倉庫(小型)
被害状況調査用ドローン
非常用電源車(普通電気自動車)
電気自動車外部給電器
発災時高齢者・要支援者避難車両
可搬式給水タンク
給水タンク運搬用軽トラック
緊急用給水栓
移動式冷風機(大型)
移動式冷風機(小型)
移動式灯油ヒーター
炊き出し用テント

ご家庭でも備蓄品を備えておきましょう

今回整備した資機材は、避難所の運営を補助するものです。災害はいつ発生するかわかりません。日頃から災害への備えを忘れず、災害時すぐ避難できる準備と備蓄をしましょう。

*備蓄品は期限が迫るものを優先的に交換し、鮮度を保つ「ローリングストック」を心がけ、災害に備えましょう。

 

災害への備えについては、下記リンクもぜひご覧ください。

政府広報「事前に災害に備える」(外部リンク)

 

 

ご意見をお聞かせください

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

町民生活課 
〒963-3492 福島県田村郡小野町大字小野新町字舘廻92 電話番号:0247-72-6933 FAX番号:0247-72-3121