小野町国土強靭化計画地域計画を策定しました

掲載日:2022年2月25日更新

 国土強靭化地域計画とは、「強くしなやかな国民生活の実現を図るための防災・減災等に資する国土強靭化基本法」に基づき、大規模自然災害等に備えるため、事前防災・減災と迅速な復旧復興に資する施策を策定し、計画的に実行するものです。

 国土強靭化地域計画では、「基本目標」を達成するため、「事前に備えるべき目標」が設定され、それに対応した「起きてはならない最悪の事態(リスクシナリオ)」を定めます。このリスクシナリオに対して、「脆弱性評価(今後の検討課題)」をし、脆弱性評価を踏まえ「強靭化の推進方針」と「具体的な取り組み内容」について定めます。

 本町においても、あらゆるリスクに対して「災害に強い小野町」をつくりあげていくため、国土強靭化に関する施策を計画的に推進することを目的に「小野町国土強靭化地域計画」を策定し、各種取り組みを推進します。

1 計画期間

 令和4年度から令和7年度までの4年間

2 計画の構成

 第1章 はじめに 
 第2章 基本的な考え方
 第3章 本町の概要・地域特性
 第4章 脆弱性評価と強靭化の推進方針
 第5章 脆弱性評価と対応方策の具体的内容
 第6章 計画の進行管理

3 小野町国土強靭化地域計画

 小野町国土強靭化地域計画は、次のとおりです。

 小野町国土強靭化地域計画 (1.3MB)

4 パブリックコメントの結果について

 計画策定に当たり、パブリックコメントを実施しました。

 結果につきましては、次のとおりです。

 小野町国土強靭化地域計画パブリックコメント結果 (161KB)

ご意見をお聞かせください

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。