行政証明書のコンビニ交付サービスが始まりました。

掲載日:2023年1月16日更新

令和5年1月から、マイナンバーカードを利用した行政証明書のコンビニ交付サービスが始まりました。

マイナンバーカードをお持ちの方は、休日や夜間などの役場窓口が閉庁している時間帯でも最寄りのコンビニエンスストアのマルチコピー機から住民票の写しなどを取得できます。

ぜひご利用ください。

利用可能なコンビニエンスストア

セブン-イレブン

ローソン

ファミリーマート

ミニストップ

利用できる時間帯

午前6時30分から午後11時まで

(利用する店舗の営業時間内に限ります)

(12月29日から翌1月3日、システムメンテナンス日等はご利用いただけません)

利用できる方

小野町に住所もしくは本籍地がある15歳以上のマイナンバーカードを取得している方。

利用の際に必要なもの

マイナンバーカード

利用者証明用電子証明書の暗証番号(マイナンバーカード受取の際に設定した4桁の暗証番号)

取得できる証明書及び手数料

証明書の種類 手数料

取得できる方及び内容

住民票の写し 200円

小野町に住民票がある方で、ご本人、同一世帯の方の住民票が取得できます。

※除票は取得できません。

印鑑登録証明書 200円 小野町に印鑑登録をしている方ご本人の証明書が取得できます。

戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)

戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)

450円

小野町に住民票と本籍がある方が取得できます。

住民票が他市町村にある方でも、本籍地が小野町で、小野町に利用登録申請をしている方はご利用いただけます。利用登録については下記をご覧ください。

※除籍謄抄本や改製原戸籍謄抄本は取得できません。

戸籍の附票 200円

小野町に住民票と本籍がある方が取得できます。

住民票が他市町村にある方でも、本籍地が小野町で、小野町に利用登録申請をしている方はご利用いただけます。利用登録については下記をご覧ください。

※除票は取得できません。

所得証明書、課税・非課税証明書 200円

小野町に住民票のある方で、ご本人の最新年度分のみ取得できます。

※毎年6月中旬に年度が更新されます。

証明書の取得方法

証明書の取得については下記リンク先をご確認ください。

証明書の取得方法

※戸籍の届出をした場合、証明書を取得できるまでに1週間から10日程度要します。届出の内容が反映するまでは戸籍の謄抄本を取得することはできません。

本籍地の戸籍証明書利用登録申請

 小野町以外の市区町村にお住まいの方で、本籍が小野町の方がコンビニエンスストアで戸籍の謄抄本及び戸籍の附票を取得したい場合は、最寄りのコンビニエンスストアのマルチコピー機から戸籍証明書利用登録申請を行ってください(申請ができる時間帯は証明書を取得できる時間帯に準じます)。申請の際に本籍地の入力が必要となります。本籍地が正確に入力されていないと登録ができませんので必ずご自身で本籍地をご確認の上申請してください。なお、本籍地が不明でも電話などによるお問い合わせにお答えすることはできませんのでご了承ください。

 申請の受付から登録完了までに3日(土日祝日を除く)程度かかります。登録完了のご連絡はいたしません。所定の期間経過後に最寄りのコンビニエンスストアで証明書を取得してください。

詳しい申請方法は下記リンク先をご確認ください。

戸籍証明書利用登録申請

ご意見をお聞かせください

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。