令和9年度採用小野町職員(大学卒程度)募集

掲載日:2026年5月13日更新

小野町職員(大学卒程度)採用候補者試験を次により行います。

1 試験職種および採用予定人員

職種

行政

採用予定人員

若干名

2 受験資格

昭和61年4月2日から平成17年4月1日までに生まれた者

ただし、次の各号のいずれかに該当する者は受験できません。

  1. 日本の国籍を有しない者
  2. 拘禁刑以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
  3. 本町職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
  4. 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、またはこれに加入した者

3 試験の方法

第一試験

教養試験

職員として必要な一般知識及び知能について、択一式による筆記試験を行います。

適性検査

職務遂行に必要な適性について検査を行います。

第二次試験

第一試験合格者に対して、職員として必要な知識及び能力について、小論文試験、個別面接及びその他必要な試験を行う予定です。

※第一次試験合格者に個別に通知します。9月下旬に実施する予定です。

4 第一次試験の期日・場所

期日

令和8年7月12日(日曜日)

受付

午前9時から午前9時30分まで

教養試験

午前10時から正午まで

適性検査

午後1時から午後2時20分まで(予定)

場所

福島大学(福島市金谷川1番地)

5 資格調査

第一次試験合格者について、受験資格があるかどうか、申込書に記載されていることが正しいかどうかについて調査します。

6 合格者の採用

  1. 合格者は、採用候補者名簿に登載され、成績順に町長が採用する者を決定します。この採用候補者名簿の有効期間は原則として1年間です。
  2. 初任給は、小野町の給料表によりますが、このほか通勤手当、超過勤務手当、期末手当、勤勉手当などが、それぞれの支給要件に応じて支給されます。

7 受験手続および受付期間

申込用紙の請求

申込用紙は、小野町役場で交付します。
郵便により申込用紙を請求する場合は、封筒の表に「大学卒程度試験申込用紙請求」と朱書きし、140円切手を貼った自分宛の返信用封筒(角形2号)を必ず同封してください。
なお、申込用紙は下記からもダウンロードできます。

申込書 (401.2KB)
申込書(記入例) (480.7KB)

※申込書必ずB4サイズで出力印刷してください。(「切取線」は切らずにそのままご提出ください。)

申込方法

  1. 申込用紙に必要事項を記入して小野町役場に提出してください。申込書を郵送する場合はその表に「大学卒程度試験申込」と朱書きし、110円切手を貼った自分宛の封筒(長形3号)を同封のうえ、必ず簡易書留にて送付してください。
  2. 受験票を受領したときは、最近6カ月以内に撮影した本人の写真(上半身、脱帽、正面向き、縦6センチメートル×4センチメートル)1枚を写真欄に貼って受験当日に必ず持参してください。

※受験票がない場合または受験票に写真を貼っていない場合は、受験できません。

受付期間

令和8年5月13日(水曜日)から同年6月12日(金曜日)まで
※持参する場合は、月曜日から金曜日(祝日を除く)の午前8時30分から午後5時15分までにご来庁ください。
※郵便による提出の場合も6月12日(金曜日)必着とします。

8 その他

  1. 受験の際は「HB」の鉛筆と消しゴムを持参してください。それ以外の筆記用具は使用できません。
  2. 受験者は昼食を持参してください。
  3. 受験当日の試験会場への自家用車の乗り入れは禁止します。
  4. この試験に関し不明な点は、小野町役場総務課に問い合わせください。郵便で問い合わせる場合は、110円切手を貼った宛先明記のの返信用封筒(長形3号)を必ず同封してください。
  5. 高校卒程度の採用試験は9月中旬に実施予定です。
ご意見をお聞かせください

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

総務課(デジタル推進室) 
〒963-3492 福島県田村郡小野町大字小野新町字舘廻92 電話番号:0247-72-2111 FAX番号:0247-72-3121