町長新年のご挨拶(R6年1月1日)

掲載日:2024年1月1日更新

新年のご挨拶

町長

魅力ある住みたくなるまちづくりに向けて

 新年あけましておめでとうございます。町民の皆様には、令和6年の輝かしい新春を健やかに迎えられたことと、心からお慶び申し上げます。

 昨年を振り返りますと、地域活動については、新型コロナウイルス感染症の影響で厳しい状況が続いておりましたが、5月に感染症法上の分類が2類から5類へ移行したことに伴い、コロナ禍前の元気な姿を取り戻そうと、各種団体の皆様や町民お一人おひとりにご努力をいただいたおかげで、少しずつ従前の姿に戻りつつあります。

 また、中学生の全日本中学校英語弁論大会への出場、北海道で開催された高校総体での競歩・ソフトボール競技への出場や全日本バレーボール高校選手権出場決定など、次世代を担う子どもたちがスポーツや文化活動において素晴らしい活躍をされました。市町村対抗の軟式野球大会、ソフトボール大会、そしてふくしま駅伝では、出場選手が小野町代表としてベストを尽くし、熱い戦いを繰り広げ、町民に元気を与えてくれました。

 令和6年は、総合計画に掲げる将来像「人が輝き みんなでつくる しあわせおのまち」の実現に向け、様々な施策を町民の皆様と共に推進しながら持続可能なまちづくりに取り組んで参ります。

 重点的に取り組む事業ですが、役場新庁舎の建設については、庁舎を小野インターチェンジ周辺に建設することによるメリットを活かし、交流人口、関係人口の増加並びに双葉地方との連携強化などを図って参ります。

 児童館については、放課後児童クラブや一時預かり事業をはじめ、様々な子育て支援事業を実施していく施設として、令和7年度の供用開始に向け整備を進めて参ります。

 町民の健康づくりについては、健診受診率の向上や健康に対する意識の醸成に重点的に取り組んでいくほか、新たなウォーキングコースの設置、健康器具の活用、さらに健診データによる健康指導、健康まつりの充実を図って参ります。

 課題となっている空き家対策については、住生活基本計画を策定し、行政と町内関係機関との連携による対策協議会の設置を進め、ご意見をいただきながら危険空き家の解体、空き家活用の推進などについて調査研究して参ります。

 産業の6次化と発酵のまちづくりについては、発酵ソムリエの取得に向けた支援などに取り組むほか、先進地を参考に、町民の皆様と小野町独自の発酵文化の推進を図って参ります。

 そのほか町の賑わい復活と経済活力の再生に向け、町内企業や個人事業主の経営継続と安定化支援、さらなる産業創出のための起業家育成支援に取り組むとともに、地域資源などを活用した観光機能の強化を図って参ります。

 多文化共生のまちづくりについては、町内在住の外国人の皆様への充実した生活支援体制を構築していくことが必要となってきていることから、現在行っている日本語教室の拡充を図りつつ町内企業における外国人の雇用状況や社会情勢の変化などを注視しながら、日本語学校開設の可能性について調査研究して参ります。

 すべての分野において、当町の強みを活かしながら、町民お一人おひとりが、将来に夢と希望を持ち、生きがいに満ちた人生を送ることができる町を目指すとともに、今年の干支が新しいことを始めると成功すると言われる「甲(きのえ)・辰(たつ)」でありますので、新たな事業への取り組みについても挑戦して参ります。

 結びに、本年が皆様にとりまして、健康で素晴らしい年となりますよう心からご祈念申し上げ、新年のご挨拶といたします。

 

 令和6年1月1日

                                    小野町長 村 上 昭 正

 
ご意見をお聞かせください

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

総務課 
〒963-3492 福島県田村郡小野町大字小野新町字舘廻92 電話番号:0247-72-2111 FAX番号:0247-72-3121