図書館利用のご案内

掲載日:2012年3月23日更新

開館時間

午前9時30分から午後6時30分まで

 

貸出数と貸出期間

本・雑誌・紙芝居

計10冊まで(21日間)

 

ビデオ・CD・DVD

計5点まで(7日間)

 

休館日

毎週月曜日、月末日、特別図書整理期間、年末・年始

 

はじめて借りるとき

図書館の資料をはじめて借りるときは、記入台で『図書館利用申込書』に必要事項を記入し、カウンターへお越し下さい。
図書館の利用者カードを発行します。

 

借りるとき

借りる物と利用者カードをカウンターへお持ち下さい。貸し出しをします。

 

返すとき

返す物をカウンターへお出し下さい。
開館時間内に返却できない場合は、玄関わきの『返却ボックス』へ入れて下さい。

 

各種サービス

資料の予約サービス

貸し出し中の資料は『予約』をすると次に借りることができます。
『予約カード』に必要事項を記入してカウンターへお越し下さい。

 

リクエストサービス

図書館にない本が読みたいときには『リクエスト』してください。
購入・ほかの図書館から借りるなどの方法で、できる限りお答えします。
『リクエストカード』に必要事項を記入してカウンターへお越し下さい。

 

コピーサービス

図書館の本・雑誌・新聞のコピーができます。
職員がコピーをしますので、カウンターで『複写申請書』に記入して下さい。
資料のコピーは著作権法および当館の規定の範囲内でお願いします。

 

レファレンスサービス

調べものがある時は、職員にお尋ね下さい。
調べ物に役立つ資料をお探しします。

※注意事項

  1. 住所、氏名、電話番号は必ず記入してください。
    必要事項の記入がされていない場合は回答できません 。
  2. 調べモノの内容によっては時間のかかる場合もあります。
    E-メールでのレファレンスサービスの申し込みはこちらから

 

おはなし会・工作教室

季節ごとの行事に合わせたおはなし会や、工作教室などを開催しています。
詳しくは図書館へお問い合わせください。

 

 

ご意見をお聞かせください

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

ふるさと文化の館 
〒963-3401 福島県田村郡小野町大字小野新町字中通2 電話番号:0247-72-2120 FAX番号:0247-72-4500