「子ども見守り隊」ボランティア登録者を募集しています

掲載日:2022年7月28日更新

見守り隊子ども見守り隊のご案内 [PDFファイル/428KB]

「子ども見守り隊」へのボランティア登録者を募集しています

 小野町教育委員会では、「子ども見守り隊」に登録して子どもの登下校時に見守り活動を行っていただくボランティアを募集しています。
 子どもの安全のためには、地域のみなさんの見守りが有効です。
 活動は、いつもの生活の中で無理をせず、「できる人が」「できるときに」「できることで」行っていただきます。
 登録いただいた方には活動の際に着用する「見守り隊帽子」をお渡しします。

ボランティアの活動方法・内容は?

 活動方法はいたって簡単です。
 登下校時刻に合わせて「見守り隊帽子」をかぶって歩くだけで結構です。
 【例】
 〇不審者の目撃や事故の発生、危険個所などの情報を警察や教育委員会へ連絡
 〇登下校の時刻に合わせて、散歩やジョギング中に子どもを見守り
 〇登下校時刻に、自宅前や自宅付近であいさつや声かけ
 〇通学路や交差点での交通安全指導で見守り など

登録方法は?

 小野町教育委員会教育課(公民館)においでください。
 申込書をお渡ししますので、氏名・連絡先等を記入・提出し、ご登録いただきます。
 ご登録いただいた方にはその場で「見守り隊帽子」をお渡しします。
 ※「見守り隊帽子」と引き換えになりますので、郵送、メール、Fax等での受付はできません。
ご意見をお聞かせください

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

公民館 
〒963-3401 福島県田村郡小野町大字小野新町字中通2 電話番号:0247-72-2125 FAX番号:0247-72-2127