「子ども見守り隊」ボランティア募集中!

掲載日:2023年4月14日更新

「子ども見守り隊」募集チラシ「子ども見守り隊」募集チラシ (1.0MB)

 

子ども見守り活動へのボランティアを募集しています

 小野町教育委員会と学校を核とした地域づくりを目指して組織された「小野町地域学校協働本部」では、町の将来を担う子どもたちのために昨年度から町民のみなさんのご協力により「子ども見守り隊」による見守り活動を行っています。

 令和5年度においても引き続き「子ども見守り隊」として登下校時に見守り活動にご協力いただけるボランティアを募集しています。

 子どもの安全のためには、地域のみなさんの見守りが有効です。

 活動は、いつもの生活の中で無理せず、「できる人が」「できるときに」「できることで」行っていただくことで十分です。

 登録いただいた方には活動の際に着用する「見守り隊帽子」をお渡しします。

 

ボランティアの活動方法・内容は?

活動方法はいたって簡単です。

登下校時刻に合わせて「見守り隊帽子」をかぶって歩くだけ!

〇帽子は手に持って歩く、バック等にぶらさげる、車のダッシュボードに載せて運転するなど、日々の見守り活動にご活用ください。

【見守り活動の例】

〇不審者の目撃や事故の発生、危険個所などの情報を警察や教育委員会へ連絡

〇登下校の時刻に合わせて、散歩やジョギング中に子どもを見守り

〇登下校時刻に、自宅前や自宅近所であいさつや声かけ

〇通学路や交差点での交通安全指導で見守り  など

 

見守り活動にご協力いただける方は・・・

小野町教育委員会教育課(公民館)においでください。

申込書をお渡ししますので、氏名・連絡先等を記入・提出し、ご登録いただきます。

ご登録いただいた方にはその場で「見守り隊帽子」をお渡しします。

※「見守り隊帽子」と引き換えになりますので、郵送、メール、FAX等での受付はできません。

 

【問い合わせ先】

小野町大字小野新町字中通2

小野町教育委員会教育課(小野町公民館) 電話72-2125

ご意見をお聞かせください

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。