ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 事業者 > 農林畜産業 > 農業 > 「黒にんにく」の販売を開始しました!

「黒にんにく」の販売を開始しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年8月10日更新

28年産の黒にんにくの販売を開始しました!

28年産の黒にんにくが、8月10日より各販売先で販売を開始しました。
ぜひ、お召し上がりください。

販売先 おのげんき/ふぁせるたむら/JA福島さくら南部営農経済センター/ペルサルーテ加工場
      (詳しくはここをクリック
      ※エプロン館につきましては、現在営業を休止しています。

 町長へ販売開始の報告

 

 

27年産の黒にんにくの販売を開始しました!

26年産の黒にんにくは町内の直売所や各種イベントなどで販売し、大変好評につき完売となっていました。
8月24日から27年産の黒にんにくが、下記販売先で販売を開始しました。
ぜひ、お召し上がりください。
販売先  エプロン館/おのげんき/ふぁせるたむら(詳しくはここをクリック

 黒にんにく  黒にんにく(箱入り)

お知らせ

黒にんにくをもっと多くの方に知ってもらうため、忍者と黒にんにくをかけ合わせたキャラクター「黒にんにん」が完成しました。今後の生産組合ペルサルーテのPR活動などで活用されます。

  黒にんにん
     黒にんにん

 テーマソング「黒にんにくのうた」が完成しました!

 黒にんにくのうたジャケット

町では、小野町観光大使のエソラビトさんに依頼して、6次化商品である黒にんにくのテーマソングを制作していただきました。併せて特産品であるミネラル野菜のテーマソングも制作していただきました。

 黒にんにくのうた歌詞[その他のファイル/33KB]

 ミラクルミネラル~ミネラル野菜のうた~歌詞[その他のファイル/31KB]

テーマソングの完成に合わせて、小野高校放送部に6次化商品のプロモーションビデオとCMを制作していただきました。
ぜひご覧ください。

 プロモーションビデオ・CMは、ページ下部にあります。
 ここをクリックするとページ下部に移動します。

 

完成発表会の様子

 完成発表会 ビデオ試写会 
   テーマソング完成披露    プロモーションビデオ試写会

特産品料理試食会 ミネラル野菜のこまち巻き 
特産品を活用した料理試食会    ミネラル野菜のこまち巻き

 

 「黒にんにく」ができました!

 黒にんにく

小野町産の「黒にんにく」が完成するまでの経過をお知らせします。

「黒にんにく」への取り組み ~1~

小野町では、平成25年度から新たな振興作物として「にんにく」の試験栽培を開始し、6次化商品の開発を平成26年度にかけ行ってきました。町の農家さんが生産し、加工を行い、6次化商品の「黒にんにく」ができました。 

 

「黒にんにく」への取り組み ~2~

町では、平成13年度から「健康なからだは健康な食べものから。健康な食べものは健康な土から。」を基本理念に、ミネラル栽培による野菜づくりを進めています。
にんにくは、ミネラル栽培により生産しました。
ミネラル栽培とは、土壌中に含まれる微量要素などの精密な土壌分析を行い、その分析結果に基づき適正な堆肥やミネラル資材などを施用し、バランスのとれた健康な土づくりを行い、作物の生育に合わせミネラル資材を追肥し、健康な野菜づくりを行う栽培方法です。 町では、ミネラル資材などの費用の一部を助成し応援しました。

 

「黒にんにく」への取り組み ~3~

平成13年度より、町と一緒に「ミネラル栽培」を推進してきたJAたむらと共同でにんにく栽培に取り組みました。栽培指導については、永年、町でミネラル栽培の指導をいただいている、宇川クリーンファーム代表 宇川進先生(猪苗代町)を始め、県(田村農業普及所)などの関係機関に協力をいただきました。黒にんにくの加工については、宇川進先生から全面的な技術指導をいただき、完成にいたりました。

 宇川先生と生産者の皆さん
      宇川先生と生産者の皆さん

宇川クリーンファームのホームページへ

 

「黒にんにく」への取り組み ~4~ 

町では、JAたむらミネラル野菜部会役員で組織する「生産組合 ペル サルーテ」に6次化商品の「黒にんにく」の開発を委託し、完成しました。
「ペル サルーテ」とは、イタリア語で「健康のため」という意味があります。
9月15日に開催された敬老会では、健康増進に役立てていただきたいと町から敬老者約2000名にプレゼントしました。

 

完成報告が行われました!

平成26年9月12日に、生産組合ペル サルーテから町に対し、「黒にんにく」の完成報告が行われました。

 黒にんにく完成報告会の様子    黒にんにく

 

「黒にんにく」の販売について

販売先

 「黒にんにく」は、次の直売所で販売します。詳しくは、直売所へご連絡ください。(五十音順)

エプロン館(現在営業を休止しています。)

  所   在:福島県田村郡小野町大字小野新町字荒町36-1
  電   話:0247-72-2001  Fax:0247-72-5251
  営業時間:9時00分から18時00分
  定  休  日:土・日・祝日

おのげんき

  所   在:福島県田村郡小野町大字飯豊字坂東内前16-2
  電   話:0247-72-5511  Fax:0247-72-5511
  営業時間:9時00分から18時00分
  定  休  日:なし

ふぁせるたむら

  所   在:福島県田村市船引町東部台3-25
  電   話:0247-82-4800  Fax:0247-82-1100
  営業時間:9時30分から18時30分
  定  休  日:毎月第1水曜日

JA福島さくら南部営農経済センター

  所   在:福島県田村郡小野町大字小野新町字中通34
  電   話:0247-72-2188  Fax:0247-72-3166
  営業時間:8時30分から18時00分(冬期間は17:00)
  定  休  日:なし(冬期間は土・日・祝日等は休み)

生産組合ペル サルーテ加工場

  所   在:福島県田村郡小野町大字小野新町字東馬番3‐4
  電   話:0247-61-5177  Fax:0247-61-5177
  営業時間:8時30分から16時00分
  定  休  日:月曜日から木曜日

 

パンフレット

「黒にんにく」の内容をお知らせするパンフレットです。

  黒にんにくパンフレット[PDFファイル/1.92MB]

小野町産6次化商品テーマソング「黒にんにくのうた」PV

小野町産黒にんにくのCM

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)