自家消費農作物等の放射能簡易測定結果

掲載日:2018年12月3日更新

自家消費農作物等の放射性物質簡易測定結果をお知らせします

◆採取場所 小野町内
◆測定月

平成31年1月

◆測定場所 小野町役場放射能測定室(小野町役場分庁舎 内)
◆検体数 1検体
◆測定機器 Nai(Ti)シンチレーション検出器
◆測定結果 1月分 [PDFファイル/268KB]
                                            

 ※過去のデータはこちら 

自家消費農作物の放射性物質検査(簡易測定)の申し込み方法

検査の対象

 小野町内で採れた農畜産物等
 ※販売店等から購入した食材等は検査できません。

申し込み方法

  1. 検査の当日までに電話予約(0247‐72‐6934)してください。
  2. 検体提出の際に、申込書を記入して提出ください。

検体の提出

 検査当日までに検体を提出してください。

検体受付場所

 小野町役場 健康福祉課

検査料金

 無料

検査日時

 平日(土日・祝祭日を除く) 午前9時から午後5時まで

検査数

 1日当たり10品目程度

検査結果

 当日または翌日に電話でお知らせします。

注意事項

  1. 検体数についての制限はありませんが、1日当たりの検体数を超える申し込みがあった場合は、制限させていただくことがあります。
  2. 検体の量は、重さで1キログラム以上が目安となっております。
  3. 検体はポリ袋に入れて提出してください。
  4. 検出部分に多く接するように、できるだけ細かく切り刻んでください。
  5. 検体は食べる前の状態まで洗ってください。
  6. 極端に熱いものや凍ったものは検査できません。
  7. 検体は原則として、無償提供となります。(返却しません)
  8. 希望により測定結果をお渡しできますが、結果はあくまで参考扱いとなり商品販売等の証明等には使用できませんのでご了承ください。
ご意見をお聞かせください

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉課 
〒963-3492 福島県田村郡小野町大字小野新町字舘廻92 電話番号:0247-72-6934 FAX番号:0247-72-3121