ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

民生児童委員

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年3月23日更新

民生委員・児童委員について

地域の福祉向上を目指して

民生委員は、生活に困っている方や障がいのある方、児童、高齢者、ひとり親家庭など、いろいろな悩みをもっている方々の相談相手になったり、また地域の人々と関係行政機関とを結ぶパイプ役として、地域住民の福祉の向上に努める奉仕者で、児童委員も兼ねています。

民生委員には担当区域を持つ地区担当の民生委員と児童福祉に関する事項を専門的に担当する主任児童委員がいます。

 

 どのような仕事をしているのか

  1. 地域の住民の生活状態などを適切に把握する。
  2. 援助を必要とする方(障がい者や高齢者など)への相談や助言などを行う。
  3. 福祉サービスを必要とする者が、適正にサービスを利用するための情報提供や助言をする。
  4. 関係行政機関(役場の健康福祉課など)の業務に協力する。

個人情報や相談内容については、固く守ります。

 

 

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。