ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 健康福祉課 > 風しんワクチン接種助成事業

風しんワクチン接種助成事業

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年4月1日更新

 町では、風しん抗体検査及びワクチン接種を受けた方を対象に、検査・接種費用の一部を助成しています。
 なお、検査・接種を受けてから2年を経過すると助成を受けられなくなりますので、早めに請求を行ってください。

風しん抗体検査・風しんワクチン接種について

風しん抗体検査

・ワクチン接種を希望される方は事前に抗体検査を受けてください。
・検査結果によって抗体が十分でないことを確認した場合、風しんワクチンを接種しましょう。

風しんワクチン接種

・妊娠中は予防接種を受けられませんので、妊娠前に予防接種を受けることをお勧めします。
・妊婦の夫の方も予防接種を受けることをお勧めします。

 対象者

小野町に住所を有する方で、次のいずれかに該当する方

  1. 妊娠を希望する女性(妊娠中の方を除く)
  2. 妊娠中または妊娠を希望する女性の配偶者
    婚姻の届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にある者

※上記のうち風しんワクチンを2回接種済みまたは検査を受け風しんにかかったことが明らかな方を除きます。

助成額

助成項目助成上限額対象外
風しん抗体検査6,700円・過去に風しん抗体検査を受けた者

風しんワクチン
または
麻しん風しん混合ワクチン

10,000円

・2回の風しん予防接種歴がある者
・風しんの既往歴がある者

(注意!)接種費用は医療機関によって異なりますので、各医療機関にご確認ください。

請求方法

この助成事業の実施方法は償還払いです。

医療機関で受診したのち、下記のものをご用意いただき、健康福祉課に申請してください。

  1. 風しんワクチン接種助成事業償還払請求書 (請求書様式[PDFファイル/82KB])
    ※健康福祉課窓口でもお渡しできます。
  2. 領収書の写し
  3. 印鑑
  4. 抗体検査結果の写し
  5. ワクチン接種済証等の写し(ワクチン接種の方のみ)
  6. 通帳等の写し(振込先のお名前、口座番号がわかるもの)
    ※振込先の口座名義は、請求者と同じ名義に限ります。

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)