ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 町民生活課 > 小野町高齢者運転免許証自主返納支援事業

小野町高齢者運転免許証自主返納支援事業

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年8月22日更新

小野町高齢者運転免許自主返納支援事業

高齢者運転免許証自主返納支援事業を開始しました。

 町では、全国的に多発している高齢者による交通事故の減少を図るため、平成29年4月1日から、「小野町高齢者運転免許証自主返納支援事業」を開始しました。
 この事業は、加齢に伴う身体機能や判断力の低下により「運転に不安を感じている高齢者」が自らの運転について考えるきっかけづくりとして実施するもので、運転免許証を自主返納した高齢者に対し、町から商品券を交付します。

 ○対象者   小野町に住所を有する満70歳以上で、運転免許証を自主返納した方
 ○支援内容 小町さくら商品券(20,000円)を交付
         ※1人につき、1回限り
 ○申請方法 
  (1)警察署で運転免許証の自主返納手続きを行い、「申請による運転免許の取消通知書」を受け
    取る。
  (2)役場窓口(町民生活課)に「支援事業申請書」及び(1)の「申請による運転免許の取消通知書」
    の写しを提出する。
  (3)申請を審査・受理し、後日、町から「小町さくら商品券」を郵送します。

 安全・安心なまちづくりのため、交通安全にご協力をお願いします。

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。