ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 町民生活課 > 自動車急発進防止装置設置費用を助成します!

自動車急発進防止装置設置費用を助成します!

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月9日更新

  小野町では高齢者によるアクセルペダルとブレーキペダルの踏み間違いによる事故を防止するため、非営利目的のオートマチック(AT)車に自動車急発進防止装置を設置する満70歳以上の方を対象に費用の一部を助成する「小野町高齢運転者自動車急発進防止装置設置支援事業」を令和2年4月1日から、創設しました。

制度の概要はこちら [PDFファイル/81KB]

助成の対象となる方

  1.自動車急発進防止装置を設置する日において、町内に住所を有する70歳以上の方

    ※令和2年4月1日以降に設置する場合に限ります。

  2.自動車運転免許証を所持している方

  3.自分の車であること(車検証の所有者または使用者の氏名の名称欄が自分の名義となっていること)

    ※ただし、車検証の名義が自分でなくても、同居している子の名義の車で運転する高齢者が、その車に

    自動車急発進防止装置を設置する場合は、この要件を満たしているとして取り扱います。     

  4.過去にこの助成及び国の助成を受けていない方(1人につき1回限り

助成額等

   4万円を上限に、自動車急発進防止装置とその取り付け費用の9割を助成します。

   ※設置する自動車急発進防止装置は、障害物を検知するセンサーがあるもの・センサーがないものどちらでも構いません。

申請方法

 

申請方法    

自動車急発進防止装置を設置後、次の書類を添えて小野町役場町民生活課まで提出してください。(Fax及び郵送による提出はできません。)

1. 小野町高齢運転者自動車急発進防止装置設置支援事業報告書兼請求書

    実績報告書兼請求書 [Wordファイル/12KB]

2. 車検証の写し

3. 自動車運転免許証の写し

4. 自動車急発進防止装置の概要がわかる書類 (自動車急発進防止装置の説明書など)

5. 自動車急発進防止装置の購入及び設置に要した経費の領収書

6. 振込口座のわかるもの(通帳・キャッシュカードなど)

問合せ先

小野町役場 町民生活課

電話:0247-72-6933

Fax:0247-72-3121

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)