ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

税金の納付

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年6月6日更新

 税金は、納税義務者が納期限日までに納付しなければなりません。何らかの事情で納期限日までに納付できな
い場合、税務課へ納税相談をしてください。
 何の相談もなく、滞納の状態が続くと税の公平性を保つため、やむを得ず滞納処分をいたします。

現金で納付される方

 年1回、各税目ごとに送付される納付書により役場出納室または下記指定金融機関窓口で納付してください。

  • 東邦銀行 小野支店
  • 大東銀行 小野支店
  • 郡山信用金庫 小野町支店
  • 福島さくら農業協同組合 小野支店

  ※町外にお住まいの方
    町外の方は、送付される郵便振替用紙で最寄りの郵便局で納付してください。

口座振替で納付される方

 各税目の納期限日に預金口座より振り替えいたしますので、残高の確認をお願いします。

口座振替制度をお勧めします!

 預金口座から町税の納期限の日に、自動的に振り替えて納める便利な制度です。
 簡単な手続きで安全にしかも確実に納めることができます。

申込方法

  下記の指定金融機関の窓口に「口座振替依頼書」が備え付けてありますので、預金口座のある金融機関
  にお申し込みください。手続きには通帳と届出印が必要です。

     小野町指定金融機関

    ・ 東邦銀行 小野支店
    ・ 大東銀行 小野支店
    ・ 郡山信用金庫 小野町支店
    ・ 福島さくら農業協同組合 小野支店
    ・ ゆうちょ銀行

口座振替ができる町税

    ・ 町県民税
    ・ 固定資産税
    ・ 軽自動車税
    ・ 国民健康保険税

    口座振替案内チラシ [PDFファイル/125KB]

コンビニエンスストアで納付される方

 送付される納付書によりコンビニエンスストアで納付できます。ただし、納付書1枚の金額が30万円を超える場合
はコンビニエンスストアでは使用できません。

納付できるコンビニエンスストア

 セブン-イレブン、ミニストップ、ファミリーマートなど、納付書に記載されている全国のコンビニエンスストアで納付
できます(K-ショップは除く)。

納付書の使用期限

 納期限後30日を過ぎるとコンビニエンスストアでは納付できなくなります。30日を過ぎた場合は、金融機関や役場
出納室で納付をお願いいたします。

納付できる町税や使用料など

(1)町税
  固定資産税、町県民税、国民健康保険税、軽自動車税

(2)保育料
  保育園保育料、幼稚園保育料

(3)使用料
  町営住宅使用料

 ※各税目や使用料などについてご不明な点は、担当までお問い合わせください。

お問い合わせ先

小野町役場  
 税務課 Tel:72-6932(町税)  地域整備課 Tel:72-6936(住宅使用料)  子育て支援課 Tel:72-2212(保育料)

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)