ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 事業者 > 産業振興 > 商業 > 福島県最低賃金が改定されました
トップページ > 分類でさがす > 事業者 > 産業振興 > 中小企業支援制度 > 福島県最低賃金が改定されました
トップページ > 分類でさがす > 事業者 > 産業振興 > 無料職業紹介所 > 福島県最低賃金が改定されました

福島県最低賃金が改定されました

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年10月2日更新

福島県最低賃金 時間額800円(令和2年10月2日から)

 福島県最低賃金が令和2年10月2日から時間額800円(従来の時間額798円から2円引き上げ)となりました。

 この最低賃金額は、厚生労働省福島労働局が、福島地方最低賃金審議会から答申を受け(8月6日)、改定したものです。

【最低賃金のポイント】
 ○最低賃金は、常時・臨時・パート・アルバイト等、すべての労働者とその使用者に適用されます。
 ○使用者(事業主)は、最低賃金額以上の賃金を労働者に支払わなければなりません。
 ○最低賃金額より低い賃金で契約しても、それは法律によって無効とされ、最低賃金額と同額の定めをしたものと
  みなされます。
 ○最低賃金の対象となる賃金には、次の賃金、手当は含まれません。
  ・臨時に支払われる賃金
  ・1月を超える期間ごとに支払われる賃金
  ・所定労働時間を超える時間の労働に対して支払われる賃金(時間外割増賃金など)
  ・所定労働日以外の日の労働に対して支払われる賃金(休日割増賃金など)
  ・午後10時から午前5時までの間の労働に対して支払われる賃金のうち、通常の労働時間の賃金の計算を超える
  部分(深夜割増賃金など)
  ・精皆勤手当、通勤手当及び家族手当

 詳細は、こちら<厚生労働省 最低賃金に関する特設サイト>をご参照ください。

    ご意見をお聞かせください

    お求めの情報が十分掲載されていましたか?

    ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

    この情報をすぐに見つけることができましたか?


    ※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。