ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 健康福祉課 > 新型コロナウイルスワクチン接種について(3月25日時点)

新型コロナウイルスワクチン接種について(3月25日時点)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年3月25日更新

 現在、新型コロナウイルス感染症のワクチン開発が国内外で進められています。

 町では、ワクチンが承認され次第国が定める優先接種対象者から接種を始められるよう、接種体制等の準備を進めています。
 (詳細が決まり次第、随時こちらのページを更新し、お知らせします)

 ワクチンの円滑な接種を進めるためには、住民の皆さまのご理解が必要です。ご協力をお願いします。

 首相官邸ホームページ : 「新型コロナワクチンについて」

 

接種時期・回数・費用

 【 接種時期 】 現時点では未定ですが、決まり次第こちらのページでお知らせします。

 【 回 数 】 一定の間隔を空けて、2回接種となる予定です。

 【 費 用 】 無料

 

ワクチン接種を受ける際の同意について

 新型コロナウイルス感染症のワクチン接種は、しっかり情報提供を行ったうえで、接種を受ける方の同意がある場合に限り接種を行うことになりますので、強制ではありません。

 予防接種を受ける方には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解したうえで、自らの意志で接種を受けていただくことになります。

 受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。

 

ワクチン接種の優先順位について

 確保できるワクチンの量に限りがあるため、国が示す優先順位に応じて、順次接種を進めていく予定です。
 優先順位は、以下のように想定されています。

 【優先順位】
 (1) 医療従事者等
 (2) 高齢者(令和3年度中に65歳以上に達する方)
 (3) 基礎疾患を有する方(詳細はこちら)、高齢者施設等の従事者、60~64歳の方
 (4) (1)~(3)以外の方
  

接種場所

 小野町多目的研修集会施設大ホール等を予定しています。

 

接種方法

 ワクチン接種には、事前予約が必要です。電話とインターネットでの予約を予定しています。

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。