ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 健康福祉課 > 新型コロナワクチン接種について(5月27日時点)

新型コロナワクチン接種について(5月27日時点)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年5月27日更新

 町では、重症化リスクが高いご高齢の方が優先的に接種できるように配慮しながら接種を進めることとなりました。

 ワクチンの円滑な接種を進めるためには、住民の皆さまのご理解が必要です。ご協力をお願いします。

 首相官邸ホームページ : 「新型コロナワクチンについて」

集団接種の予約受付について

 5月26日(水)まで実施しておりました、65歳以上を対象とした予約受付は、予約人数に達しましたので終了いたしました。

 期間内に予約が出来なかった方で接種をご希望の方は『キャンセル待ち登録』をお願いいたします。ただし、登録いただける方は、以下の注意事項をお読みになり同意いただける方のみとなっておりますので注意ください。

□登録できるのは接種券をお持ちの方です。

□キャンセルが発生した場合に、電話で接種日時のご案内をします。接種日当日にご連絡する場合があります。

□電話に出られない、不在着信の折り返しをいただいてもご案内できません。

□接種会場は選べません。また、会場への送迎は行っておりません。

□必ずご案内できる確約はできませんので、あらかじめご了承ください。

以上にご同意いただける方は、役場健康福祉課(☎0247-72-6934)にご連絡ください。

接種会場について

接種会場については「小野町多目的研修集会施設」「公立小野町地方綜合病院」「石塚醫院」「さいとう医院」のいずれかで、予約のキャンセルが発生した会場での接種となります。

確認事項

●交通手段がない方は、事前にご相談ください。

●キャンセル等は、小野町役場健康福祉課(☎72-6934)までご連絡ください。

●予約後は、接種日前までに、接種予約日時を記載した「予約票(はがき)」を送付しますので、接種日時の確認をお願いいたします。

接種当日の持ち物

(1)接種券(シールは、はがさずそのままお持ちください)

(2)予診票1枚(必要事項をすべて記入してお持ちください)

(3)本人確認書類(運転免許証、保険証、介護保険被保険者証など)

(4)お薬手帳(お持ちの方のみ)

当日の注意点

(1)上着の下に半袖シャツなどを着て、肩を出しやすい服装でお越しください。

(2)来場前に自宅で体温を測定し、明らかな発熱がある場合や体調が悪い場合などは接種を控えてください。

(3)マスクの着用や会場内での手指消毒など感染対策にご協力をお願いします。  

2回目の予約について

2回目接種は、『3週間後の同じ曜日の同じ時間』になりますので、予約は不要です。

ワクチン接種余剰分の対応について

接種当日のキャンセルなどでワクチンに余りが出た場合は、可能な限り無駄なく接種を行う必要があるため、次の順位を基本として接種の呼びかけを行います。

呼びかけの順位

〇集団接種の場合➡65歳以上でキャンセル待ち登録者

〇個別接種(医療機関での接種)の場合

 1 集団接種従事者(保健師・看護師・管理栄養士、事務職員等)

 2 在宅系サービス(短期入所、通所介護、訪問介護、居宅介護等)従事者

 3 児童福祉サービス(保育園・幼稚園・障がい児福祉施設)従事者

 4 小学校関係者

 5 中学校関係者

 6 高校関係者

 7 公共サービス関係者(警察署等)

※上記区分内の施設ごとの呼びかけ順位については、緊急対応であるため事前の調整は行わず、施設内の従事者人数などの情報をもとに町が対象者を決定します。

町外で接種を希望される方へ

(1)基礎疾患等で治療中・入院中の医療機関や入所中の施設が町外の場合

→町外のかかりつけの医療機関や入所施設で接種を実施している場合は、直接医療機関にお問い合わせください。

(2)(1)以外でやむを得ない事情により町外で接種を希望する場合

→役場健康福祉課(☎0247-72-6934)までお問い合わせください。

※原則、住民票所在地の市町村において接種を行うこととなっています。

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。