ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 健康福祉課 > 新型コロナウイルスワクチン接種のお知らせ

新型コロナウイルスワクチン接種のお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年4月6日更新

町のワクチン接種状況

実績

※ワクチン接種記録システム(VRS)に登録された接種状況を集計

3回目接種について

実施期間

令和3年12月1日から令和4年9月30日まで

対象者

2回目接種の完了から6か月経過した12歳以上の方

<特に接種が推奨される方>

・重症化リスクが高い方(高齢者や基礎疾患を有する方)

・重症化リスクが高い方との接触が多い方(介助者や介護従事者など)

・職業上の理由などによりウイルス曝露リスクが高い方(医療従事者など)

接種券の発送スケジュール

令和3年10月18日までに2回目接種が完了した方へ3回目の接種券を発送しました。

令和3年9月23日以降に2回目接種が完了した方の接種券につきましては、接種体制が整い次第順次発送します。

町外医療機関で3回目接種を希望する方で、接種券が早めに必要な場合は、健康福祉課までご連絡ください。

実施方法

3回目接種は、町内医療機関での個別接種のみです。町内医療機関での接種を希望される方は、接種券同封の案内文を確認いただき、インターネットかコールセンターへの予約をお願いします。

町内医療機関に直接予約はできませんので、ご注意ください。

ワクチンについて

3回目接種では、ファイザー社と武田/モデルナ社のワクチンの2種類を使用します。安全性が確認されているため、1・2回目接種したワクチンの種類に関わらず、3回目接種のワクチンはどちらでもお選びいただけます。

※12歳以上18歳未満の方の3回目接種は、ファイザー社ワクチンのみの接種となります。

【厚生労働省HP】新型コロナワクチンの有効性・安全性について

【厚生労働省HP】新型コロナワクチンQ&A

【田村医師会HP】

その他

(1)2回目接種完了後に小野町に転入(住民票所在地が変更)された方については、町で接種歴が確認できないため、接種券が送付されません。

⇒ 3回目接種を希望する方は健康福祉課までご連絡ください。

(2)1・2回目のワクチン接種がお済みでない方も、引き続き接種可能ですが、接種日の調整までにお時間をいただく場合があります。接種を希望される方は、お早めにご連絡ください。

(3)小野町で接種希望の町外の方へ

新型コロナウイルスワクチンは、原則として、住民票がある自治体で接種を受けることとなっていますが、やむを得ない理由がある場合には住民票所在地以外での接種が可能です。

以下の理由に該当する方で、町内での接種を希望する方は、健康福祉課までお問い合わせください。ワクチン供給量に限りがあるため、町民の方の接種が優先ですのでご了承ください。

≪やむを得ない理由の例≫

  1. 出産のために里帰りしている妊産婦
  2. 単身赴任者
  3. 遠隔地へ下宿している学生
  4. ドメスティック・バイオレンス、ストーカー行為等、児童虐待及びこれらに準ずる行為の被害者
  5. 入院・入所者
  6. 通所による介護サービス事業所等で接種が行われる場合における当該サービス利用者
  7. 基礎疾患があり、主治医の下で接種する必要がある方
  8. 災害による被害にあった方
  9. 勾留または留置されている方、受刑者
  10. 国または都道府県等が設置する「大規模接種会場」で接種を受ける方(会場ごとの対象地域に居住している方に限る)
  11. 職域接種を受ける方
  12. その他やむを得ない事情があり住民票所在地外に居住している方
  13. その他市長がやむを得ない事情があると認める方

(住所地外接種届が必要な方)

上記のうち、1~4または12~13に該当する方

⇒町で接種を受けるためには、「住所地外届出済証」が必要です。町内医療機関での接種日時が確定している方は、以下のURLより申請し、届出済証を発行してください。

【コロナワクチンナビ】住所地外接種届(新型コロナウイルス感染症)

(住所地外接種届が不要の方)

上記のうち、5~11に該当する方

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)