ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 健康福祉課 > 新型コロナワクチン4回目接種のお知らせ

新型コロナワクチン4回目接種のお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年6月13日更新

国の方針に基づき、重症化予防を目的とした新型コロナワクチン4回目接種を以下のとおり実施します。
※国の方針等により、実施内容が変更となる場合があります。

対象者

3回目接種から5か月以上経過した以下のいずれかに該当する方
1)60歳以上の方
2)18歳以上59歳の方で、
  ・基礎疾患を有する方
  ・その他新型コロナウイルス感染症にかかった場合の重症化リスクが高いと医師が認める方
  ※18~59歳の方で、基礎疾患等に該当しない方は、4回目接種の対象となりません。

接種するワクチン

1~3回目に接種したワクチンの種類にかかわらず、メッセンジャーRNAワクチンを使用します。
 ▷ ファイザー社ワクチン(12歳以上用) : 3回目接種と同量を接種します。
 ▷   武田/モデルナ社のワクチン     : 3回目接種と同量(初回接種の半量)を接種します。

接種を受けるための手続き

60歳以上の方

3回目接種と同じ流れです。3回目接種を令和4年2月上旬までに接種した方は、令和4年7月中旬に接種の予定です。
それ以降に3回目を接種した方につきましては、体制が整い次第順次ご案内します。

18歳~59歳の方で、基礎疾患がある方

基礎疾患を有し4回目接種を希望する方へ、事前調査を実施しています。

調査期間 : 令和4年6月19日(日)まで

回答があった方には、令和4年8月以降、3回目接種から5か月が経過次第、順次接種をご案内します。

※基礎疾患がない方、接種を希望しない方は、回答する必要はありません。※ワクチン接種の予約ではありません。先着順ではありませんので、慌てずに期間内にご回答ください。

事前調査に回答する方はこちらから↓↓

chosa

jizen

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)