ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

町長あいさつ

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月24日更新

町長あいさつ

町長

町民の皆様へのメッセージ」

  

 はじめに、今回の新型コロナウイルス感染によってお亡くなりになられた方々に哀悼の意を表しますとともに、感染された方々の一日も早い回復をお祈り申し上げます。

 町民の皆様には、日ごろ新型コロナウイルス感染予防に深いご理解とご協力を賜り、深く感謝申し上げます。

 国内外の感染拡大によって、日常の生活が制限され、我慢の毎日が続いていることと思います。そうした皆様の深いご理解と不断のご協力によって、町内未発生を続けている状況です。

 しかしながら、県内でも感染源が特定できない例がみられており、いつ感染が発生しても不思議ではありません。

 自分や大切な人の命を守るため、皆様には、引き続き慎重かつ冷静な行動をお願いしたいと思います。

 

 4月16日、緊急事態宣言が全国に拡大されました。それを受けて、福島県では5月6日までの間、「外出の自粛の要請」「施設の使用制限の協力要請」「イベントの開催自粛の協力要請」といった緊急事態措置がとられることとなりました。

 町では2月28日に対策本部を設け、情報発信活動を中心としまして町民の皆様の安全安心の確保に努めているところであり、今後も国や県、関係機関との連携を強化し、感染拡大の防止に取り組んでまいります。

 なお、この困難な状況を乗り越えるためには、町民の皆様、企業の皆様のご協力がとても大切であります。国や福島県から発せられている次の事項にご理解とご協力をお願いします。

 新型コロナウイルス感染症に打ち勝つため、“オール小野町”で頑張りましょう。

令和2年4月24日 小野町長 大和田 昭

  【町民の皆様にお願いしたいこと】

*咳エチケットや手洗いを始めとした基本的な感染症対策を徹底し、「換気の悪い密閉空間」「大勢いる密集場所」「間近で会話する密接場所」の「3つの密」を避けるようお願いします。

*5月6日までの間、不要不急の外出の自粛をお願いします。

*繁華街の接客を伴う飲食店等への外出は控えるよう強くお願いします。

*都道府県をまたいだ不要不急の移動の自粛をお願いします。

*発熱や咳など少しでも症状があれば、通勤や通学は控えてください。

*就職や転勤などのやむを得ない事情で、対象地域から転入された方につきましては、感染拡大防止の観点から、2週間は不要・不急の外出を控え、健康管理を徹底し、少しでも症状があれば、速やかに「帰国者・接触者相談センター」に連絡されるようお願いします。

*新型コロナウイルスの陽性となった方やその関係者に対する差別や偏見はしないようお願いします。

 【お知らせ】

発熱などの症状が続いている方には、福島県で設置しております

「帰国者・接触者相談センター(☎0120-567-747)」への相談を案内しておりますが、

⇒「町対策本部事務局(役場健康福祉課内☎72-6934)」でも相談窓口を設けておりますので、新型コロナウイルス感染症に関する不安や気になることがございましたら、ご遠慮なくご相談ください。

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。