ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

合併処理浄化槽事業

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年6月22日更新

合併処理浄化槽を設置しましょう

浄化槽には「合併処理浄化槽」と「単独処理浄化槽」の2種類があります。 

合併処理浄化槽とは・・・

トイレや台所などの生活排水を全て処理する施設です。 

単独処理浄化槽とは・・・

トイレのみを処理する施設であり、台所・風呂などの排水は処理されておりません。

合併処理浄化槽と単独処理浄化槽の違い・・・

単独処理浄化槽はトイレのみの処理となるため、合併処理浄化槽に比べて自然環境に与える影響は多大なものとなっております。また、平成12年に浄化槽法の改正(平成13年施行)があり、単独処理浄化槽の新設は原則として禁止とされ、既に設置されている単独処理浄化槽の使用者は合併処理浄化槽への入れ替えに努めるものとされました。

イメージ図

このようなことから町では、生活環境の保全及び公衆衛生の向上を図るため「合併処理浄化槽」を新たに設置する方を対象に次の事業を実施しております。

住宅・併用住宅の浄化槽(市町村設置型浄化槽)
事業所・店舗などの浄化槽(個人設置型浄化槽)

 

浄化槽について(リンク)

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。