ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 健康福祉課 > 令和元年度 特定健康診査・各種がん検診のお知らせ

令和元年度 特定健康診査・各種がん検診のお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年8月22日更新

なぜ毎年健(検)診を受けないといけないの?

1 自分では異常に気付きにくい

   生活習慣病などは症状がないことが多いため、気が付かないうちに病気が進行している場合があります。

2 生活習慣病の予防や、病気の早期発見・早期治療につながります

   症状が出てからでは、治療にお金も時間もかかります。

3 経年変化をみることが大切

   前回の健診と比べて、数値の変化を確認することが大切です。受診の間隔があいてしまうと、早期発見の時期を見逃してしまう場合があります。

乳がん検診のお知らせ(予約制)

  日   程: 10月5日(土曜日)・10月19日(土曜日)・10月31日(木曜日)・11月13日(水曜日)・11月18日(月曜日)・11月28日(木曜日)

 受   付: 午前9時から午前10時  午後1時から午後2時

 会   場: 小野町勤労青少年ホーム

 受診方法: 予約制の検診です。受診希望の方は健康福祉課まで電話にてご連絡ください。

健(検)診は医療機関でも受診することができます!

「特定健診」および「がん検診(大腸がん・乳がん・子宮頸がん・胃がん(内視鏡検査)」は、指定医療機関でも受診することができます。対象年齢や受診期間、自己負担額をよくご確認のうえ、医療機関へ直接お申し込みください。

※同じ年度で、特定健診やがん検診を2回以上受診することや、人間ドックを重複して受診することはできません。
  受診した場合は、2回目以降の検診費用を負担していただきます。

 施設検診(医療機関)を受診する方へ [PDFファイル/484KB]

令和元年度 がん施設検診指定医療機関一覧 [PDFファイル/906KB]

 詳しくは、「令和元年度 小野町成人のための健康診査ガイドブック」をご確認ください。

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)