ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

施設サービス

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年3月23日更新

 ※要支援の認定を受けた方は施設サービスを利用することはできません。

介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム) 生活介護が中心の施設

認知症や介護度が重く、在宅では介護ができない方が対象となる施設です。

利用申し込みは直接施設に行います。全国的に待機者が多く、入所までは時間を要することが多くなっています。施設内もしくは数箇所の施設単位で入所判定委員会を設け、要介護度や介護者等の状況により優先順位を決めています。
地域の施設でなくとも全国どこの施設でも利用できます。

 

介護老人保健施設(老人保健施設) 介護・リハビリが中心の施設

病状が安定し、リハビリに重点をおいた介護が必要な方が対象となる施設です。

この施設の利用には医師の指示が必要です。
この施設は、退院後自宅での生活ができるようになることをめざすのが特徴で、3カ月程度の入所が一般的です。

 

介護療養型医療施設 医療が中心の施設

急性期の治療が終わり、病状は安定しているものの、長期間にわたり療養が必要な方が対象となる施設です。

この施設の利用には医師の指示が必要です。
手術や治療などの緊急的・急性的治療を必要とする方は利用できません。

 

在宅サービスへ
入所生活介護へ
福祉用具・住宅改修へ
地域密着型サービスへ

 

 

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。