ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

地域密着型サービス

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年4月25日更新

認知症をはじめ、高齢者が住みなれた地域での生活を継続するためには、身近な生活圏域ごとにサービスの拠点をつくり支援をしていく必要があることから、市町村の裁量で地域の実情に合わせたサービスを今後整備していきます。

※原則として他市町村のサービスは利用できません。

小規模多機能型居宅介護/介護予防小規模多機能型居宅介護

通所を中心に、利用者の選択に応じて訪問系のサービスや泊まりのサービスを組み合わせた多機能なサービスを受けることができます。町内では平成26年度からサービス提供予定です。

 

夜間対応型訪問介護(要介護1以上の人)

24時間安心して在宅生活が送れるよう、巡回や通報システムによる夜間専用の訪問介護を受けることができます。町内にサービスを提供している事業所はありません。

 

認知症対応型通所介護/介護予防認知症対応型通所介護

認知症のある高齢者が、日帰りで専門的なケアを受けることができます。

 

認知症対応型共同生活介護(グループホーム)/介護予防認知症対応型共同生活介護

認知症のある高齢者が専用の住宅(個室)で共同生活し、必要な介護や食事・入浴などのサービスが受けられます。
介護スタッフとともに、5人から9人の認知症高齢者が同じ家族のように生活します。
家族的で落ち着いた雰囲気で生活することにより、認知症の症状や進行を和らげ、家族の負担を軽減します。

 

地域密着型介護老人福祉施設入居者生活介護(要介護1以上の人)

定員が30人未満の小規模な介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)に入所する人が、日常生活の世話や機能訓練などの介護サービスを受けることができます。町内では平成26年度からサービス提供予定です。

 

地域密着型特定施設入居者生活介護(要介護1以上の人)

有料老人ホームなどの特定施設のうち、定員が30人未満の小規模な介護専用型特定施設に入居する人が、日常生活の世話や機能訓練などの介護サービスを受けることができます。町内にサービスを提供している事業所はありません。

 

居宅サービスへ
入所生活介護へ
福祉用具・住宅改修へ
地域密着型サービスへ

 

 

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。