ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

高齢者一般

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年4月25日更新

敬老の日のお祝い

内容健康と長寿をお祝いして、老人週間の9月15日現在で75歳以上の方を対象に
敬老の日(9月の第3月曜日)に敬老会を開催します。
祝い金の支給

75歳以上の方に5,000円、90歳の方に50,000円 を敬老の日に支給します。

 

高齢者敬愛事業

内容多年にわたり地域社会の発展向上に貢献された長寿者を顕彰します。
対象者100歳に到達された方、90歳に到達された方
時期と内容100歳到達者(敬祝金・記念品の贈呈)・県の賀寿贈呈式と併せて実施
90歳到達者(敬祝金の贈呈・敬老会席上)
申込先申し込みなどは必要ありません。該当される方にご連絡します。

 

高齢者ニュースポーツ事業

内容グランドゴルフや軽スポーツなど高齢者に適したスポーツで健康づくりを支援する事業です。
対象者老人クラブの会員
申込先各単位老人クラブ、健康福祉課

 

老人クラブ助成 

内容老人クラブ活動のより一層の活性化を図り高齢者の生きがいや健康づくりを推進するため
老人クラブに助成を行う事業
対象者会員の年齢が60歳以上で、会員数が25名以上の地域を単位とした老人クラブに助成します。
支給額1単位老人クラブあたり年額50,000円
申込先健康福祉課(老人クラブへの加入についてもお問い合わせください。)

 

お元気クラブ事業

内容高齢者の生きがいと健康づくり支援のため単位老人クラブに委託し実施する事業です。
対象者65歳以上の方
問い合わせ先各単位老人クラブ、健康福祉課

 

シルバー人材センター

内容高齢者の方が、その技能や経験を生かし、軽作業など臨時的・短期的な仕事に従事し、
働くことを通じて生きがいのある生活を送っていただくため、設置されています。
会員の資格おおむね60歳以上の方
仕事の依頼仕事を依頼する場合は、電話0247-72-2412(Fax兼)
所在地〒963-3401
小野町大字小野新町字中通35

 

 

 

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。