ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

介護保険料

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年4月25日更新

介護保険料は?

介護保険料は、3年間ごとに計画する介護保険事業計画に基づき決定し、介護サービスを利用した際に給付される費用に充てるもので、平成27年度から平成29年度までの小野町の介護保険料基準月額は、5,560円です。

 

負担割合は?

介護保険サービスに要する経費のうち、国が25%、県が12.5%、町が12.5%、全体の半分を公費で負担します。
残りの半分のうち、21%を65歳以上の方に負担いただき、29%は社会保険診療支払基金を通じて納入される、40歳から64歳までの方々の保険料を充てています。

 割合円グラフ

保険料の金額

第2号被保険者(40歳から64歳の方)

40歳から64歳までの方の介護保険料は、加入している医療保険(社会保険、国民健康保険など)の保険料(税)と一緒に加入している医療保険納付窓口へ納入します。金額の計算は加入の医療保険制度によって異なります。

 

第1号被保険者(65歳以上の方)

65歳以上の方は、本人および家族の所得状況により算出した介護保険料を納入いただきます。

 

保険料の計算方法へ
保険料の納入方法へ
介護保険トップページへ

 

 

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。