ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし > 年金・保険・税金 > 介護保険 > 【介護保険】介護保険制度概要

【介護保険】介護保険制度概要

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年3月12日更新

介護保険とは?

介護保険は、高齢者が生活する上で何らかの介護を要する状態になったときに、その人らしい自立した生活を送れるよう支援し、家族の介護負担を軽減する制度です。
介護保険では、介護が必要な方やご家族が、安心して暮らすことができるよう多種多様なサービスが用意されています。
そして利用者が、自分でサービスを選ぶことができます。
自分らしく自立した生活に向けて、専門家のアドバイスを受けながら上手にサービスを利用することができます。

誰が実施するの?

市町村が保険者となり、皆さんから保険料をお預かりし、介護サービス等の費用負担を行います。
小野町では、役場健康福祉課が事務を担当しています。

 ※詳細については、厚生労働省HPをご覧ください。

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。