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新型コロナウイルスに便乗した悪質商法にご注意ください!

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月16日更新

新型コロナウイルスの感染拡大に関連した相談が、全国の消費生活センター等に寄せられています。不審に思った場合や、トラブルにあった場合は、最寄りの消費者センター等に相談しましょう。

◆ 消費者ホットライン : 188 (いやや) 
   最寄りの市町村や都道府県の消費者センター等をご案内する全国共通の3桁の電話番号です。
   少しでもおかしいと感じたら、早めにご相談ください。

 

新型コロナウイルスを口実にして悪質な事例

新型コロナウイルスを口実にした悪質な事例を「被害の未然防止のため」に紹介します。(国民生活センターHPより)

◆ 新型コロナウイルスに便乗した悪質商法にご注意!(速報)


◆ 新型コロナウイルスに便乗した架空の“マスク販売広告メール”にご注意!(速報第2弾)


◆ 新型コロナウイルスに便乗した悪質商法にご注意!(速報第3弾)
-行政機関名をかたる電話、行政から委託されたという業者からの電話には応じないようにしましょう-


◆ 新型コロナウイルスに便乗した悪質商法にご注意!(速報第4弾)
-「新型コロナウイルスが水道水に混ざっている」等の根拠のない話には耳を貸さないで-


◆ 新型コロナウイルスに便乗した悪質商法にご注意!(速報第5弾)
-「助成金があるので個人情報を教えてほしい」等の“なりすまし”や“オレオレ詐欺”に注意-


◆ 新型コロナウイルスに便乗した悪質商法にご注意!(速報第6弾)
-SNSの書き込みや広告で関心を惹き、不審な通販サイトへ誘導する手口に気をつけましょう-

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