ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし > 防災・安全 > 防災 > 東日本大震災関連情報

東日本大震災関連情報

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年3月24日更新

各種モニタリング結果

 

農業技術情報

福島県ホームページ(主要な農作物の生育情報・技術情報)へ(新ウインドウ表示)
農作物などに関する農業技術情報についてご覧いただけます。

 

「福島県復興ビジョン」

福島県において、復興に向けての基本理念と主要施策をまとめた「福島県復興ビジョン」が平成23年8月11日に策定されました。

福島県ホームページ(「福島県復興ビジョン」)へ(新ウインドウ表示)

 

罹災証明書が必要な方へ

このたびの東北地方太平洋沖地震により、住宅等が被害を受け、保険の請求等に「罹災証明書」が必要な方は、「罹災証明書交付申請書」に被災状況写真と位置図を添付して、役場町民生活課へ申請してください。

 

避難者リスト

福島民報社ホームページへ(新ウインドウ表示)
県内外の避難者情報等一覧のページが公表されています。

 

ライフライン情報

各関係機関のホームページをご覧ください。

 

応援メッセージ

中学生の翼でお世話になっているグレンロック町(アメリカ)のクリスティンさんやホストファミリーの皆さんから応援メッセージが届きました。(約20分)

応援メッセージは、こちらをご覧ください(新ウインドウ表示)

 

お知らせ

除染について

現在町では、平成24年10月1日策定の小野町除染実施計画(第2版)に基づき、除染作業に向けた準備を進めています。
仮置場設置の方向性が決定し次第、除染作業を進める予定です。
ご理解・ご協力をお願いします。

除染実施計画については、こちらをご覧ください
除染に関するQ&Aについては、こちらをご覧ください

 

道路の通行にはご注意ください

地震の影響で路面にひび割れがありますので、十分ご注意の上走行してください。
片側交通等の交通規制にご協力ください。
交通事故には十分注意してください。

 

保険証を持参しなくとも医療機関を受診できます

地震のため保険証を紛失したり家庭に残したまま避難した場合には、保険証を持参しなくとも医療機関を受診できます。
避難される場合には、服用している薬とその薬が分かる「お薬手帳」なども準備しましょう。

 

ストレスをためないよう、食事・水分・睡眠や休養を十分取りましょう

 

建物の被害について

倒壊の恐れのある建物には近づかないでください。隣接しているがけや地盤などが一見して危険な場合も近づかないでください。
瓦等の屋根材、窓ガラス、外壁、看板等が落下する恐れがありますので注意してください。

 

万が一、避難する場合には次のものを準備しましょう

現金、衣類、毛布、服用している薬(お薬手帳)、食料品、インスタントラーメン、水、懐中電灯、ラジオ、電池、タオル
赤ちゃんがいる方・・・ほ乳びん、粉ミルク、紙おむつ

 

災害に対するお願い

  1. 余震等が発生した場合には、生命を第一に考え、避難してください。
  2. 炊事等の火を使う際には、火の取り扱いに十分に注意してください。
  3. 流通の麻ひによる物品(食料品や燃料等)の不足および水道等の節約に協力ください。
  4. 家族一人一人の役割分担を決め、防災用具等の確認をしましょう。
    服用している薬とその薬が分かる「お薬手帳」なども準備しましょう。

 

 

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)