ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 町民生活課 > 茨城県笠間市と「災害時における相互応援に関する協定」を締結

茨城県笠間市と「災害時における相互応援に関する協定」を締結

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年9月27日更新

 平成30年9月26日、茨城県笠間市役所において「災害時における相互応援に関する協定」を締結しました。

 この協定は、地震や水害、火災等の大規模災害が発生し、被災者救助等の応急措置に困難が生じている場合、避難者を一時収容するために必要な施設の提供や食料品、飲料水、その他の生活必需品の提供、救援及び救助活動に必要な車両の提供、医療及び防疫並びに施設の応急復旧に必要な物資の提供など、茨城県笠間市と災害時における相互応援を行うために締結したものです。

笠間市・小野町協定締結

 ※小野町と茨城県笠間市との関係について

 江戸時代中期に小野町の一部が笠間藩の分領であったことから、歴史的なつながりを契機として今回の協定締結に至りました。

 ※茨城県笠間市については、下記をクリックしてご確認ください(笠間市公式ホームページ)

 http://www.city.kasama.lg.jp

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。