ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

移住者ご紹介Vol.8

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年10月20日更新

ijyu

私の名前は「小桜ちゃん」。 小野町生誕といわれている平安歌人の小野小町と小野町の千本桜のイメージで生まれたキャラクターなの。これから小野町へ移住してきた人たちの紹介をしていきます!よろしくね!!    小桜ちゃん 喜び                   

・・・今回紹介するのは橋本寿一さん。おのショッピングプラザ内にあるイタリアンレストラン「Circlo Il Piccolo Campo(チルコロ イル ピッコロカンポ)」のオーナーシェフです。・・・

小野町出身の橋本さんはこちらに戻られてからもうすぐ3年。奥様の由美子さん、二人のお子さんと共に暮らしています。

飯豊のベニマル横、チルコロ外観

小野町に戻られたきっかけは?


内装

 

やっぱり長男なので実家に帰ろうと思って、藤沢から戻りました。2年前の1月のことですね。

イタリア料理の修業を積んで帰ってきました。

自然の多い小野町で子供をのびのび育てていけるのも良いと思いました。



・・・修業を積んでお戻りになられたんですね・・・

小桜ちゃん 驚き

・・・店内には奥様が厳選したワインも豊富に取り揃えられていて、夜のデートにもぴったり!・・・
 

料理人になろうと思ったきっかけは何でしょう?

ピザ生地取り分け

実は元々教師になりたかったんですよね。中学高校の英語の教員免許も持っています。

大学生の時に飲食店で働いていて、その後ワーキングホリデーを利用してオーストラリアに行きました。

 小桜ちゃん 笠

・・・海外へ留学されていたんですね・・・

ピザを乗せる橋本さん

オーストラリアでも飲食店で働いていて、ちょうどその頃料理の道を目指そうと思いました。

 

・・・学びながら働いている中で、料理の道を志されたんですね・・・


 

カラフルなピザ窯に美味しいピザ!下に見えるのは薪ですか?

ピザ窯で焼く橋本さん

はい、薪を使ってピザを焼いています。

このピザ窯は父が私のために手作りしてくれたものなんですよ。


・・・お父様の愛情を感じる本格的なピザ窯ですね・・・小桜ちゃん 喜び

・・・色とりどりのタイルで手の込んだ装飾になってますね。目に楽しいです・・・

 

 

 

マルゲリータ

ピザ釜に薪を入れて短時間でピザを焼き上げます。やはり焼き上がりが違いおいしいピザに仕上がります。


・・・薪を使って焼く本格ピザが小野町で食べれるなんてとっても素敵です。・・・

・・・香ばしい匂いに誘われて、県外からもたくさんお客様が来ているみたいです。・・・


 

ところで店のお名前にはどういった意味があるのでしょう?

チルコロ入り口

イタリア語でチルコロが輪とかクラブ、集まる場所という意味で、そういった場所を目指しています。


また、ピッコロが小さな、カンポが野原という意味なので、ピッコロカンポは「小野」になります。

気軽にたくさんの人に集まってもらえる、そんなお店にしていきたいですね。


・・・小野町ならではの小粋で、橋本さんの人柄がうかがえるお名前ですね・・・


 

最後にひとこと!

橋本さんご夫妻


小野町に今いる人も、これから来る人も、皆が笑顔になる。そんな場所を目指しています。


・・・素敵なひとこと、ありがとうございます。橋本さんご夫妻はもちろんお店のスタッフの方もみんなが笑顔で楽しく働いていらっしゃいました。そんなお店だからみんなが笑顔で集まれる素敵な空間ができるのだと思いました・・・

 

地元へ修行の成果を還元したり、ピザ窯をお父様が作ったり…。家族愛を感じます。

小桜ちゃん 座り

今回は「チルコロ イル ピッコロカンポ」のオーナーシェフ、橋本さんにお話を聞かせていただきました。

貴重なお話をありがとうございました。

イタリア料理の修業を積んで小野町に戻ってきた橋本さん。お父様がお作りになったピザ窯や薪を使って焼く様子を拝見することができました。

子供の送り迎えでお忙しい中、ご夫婦で協力して店を動かしている様子が印象的でした。

小野町にこんな素敵な空間を作っていただき本当に感謝です!

これから移住を検討される方は、是非イタリアンを食べながら橋本さんご夫婦にお話を聞いてみるのも良いと思います。

移住者ご紹介バックナンバー

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。