ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

移住者ご紹介Vol.7

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年10月20日更新

ijyu

私の名前は「小桜ちゃん」。 小野町生誕といわれている平安歌人の小野小町と小野町の千本桜のイメージで生まれたキャラクターなの。これから小野町へ移住してきた人たちの紹介をしていきます!よろしくね!!         小桜ちゃん 喜び              

・・・今回紹介するのは、東京から小野町に移住して理容室を営む根本晃さんと、カフェを営む奥様の根本知加子さんご夫妻です。・・・

小桜ちゃん 反転外観写真

 

 

移住のきっかけは妻が小野町出身であることや丁度空き店舗があったからです。それと小野町の自然豊かなところに魅力を感じました。

内装 

小桜ちゃん

 

・・・奥様のご縁で小野町にいらっしゃったんですね・・・

 

 

子供を育てるには小野町の環境が良いと思いました。のびのびと育ってくれています。

素敵なインテリアですね!

インテリア

 

内装は結構こだわりました。

待合室に漫画や雑誌を置くことで大人から子供まで退屈しないで待てるようにしたり、アニメのDVDや絵本等も備えて小さいお子様も楽しめる空間にしています。

コーヒーやお茶も用意してありますので、気軽に立ち寄ってもらえると良いですね…

 

 

・・・飲み物やお菓子等もあって楽しい空間ですね・・・小桜ちゃん 笠

 

小野町の印象は?

会話

人と人とのつながりが強い町だと思います。

すごく温かみのある方や親身になってくれる方がたくさんいるように感じています。

それと自然が豊かで暮らしやすい場所だと思いました。緑が多いというのは良いことですね。

・・・小野町にはホタルやムササビ、たぬきにオニヤンマ等、本当の自然が無ければ見られない生き物がたくさんいます・・・

小桜ちゃん 喜び

お仕事で心掛けていることは?

根本様単体画像

まず第一にお客様も従業員も、そして自分も笑顔になれる環境を作りたいと思っています。

理容室はお客様とのつながりを大切にする仕事ですので、皆さんに喜んでいただけるような仕事を心掛けています。

それに、みんなが笑顔になれれば自然と人も集まってくると思います。

また学生さんのちょっとした相談や大人の愚痴までみんなが気軽にお話ができる空間にしたいですね。

 

 

・・・なんでも話せる町のリラックス空間ですね・・・小桜ちゃん 座り

・・・リラックスした空間で髪をカットしてもらいたい人はぜひ根本さんの理容室まで・・・

奥様が営む塩庭にあるカフェ「Bee」にもお邪魔しました!

349沿いの入り口実は最初はカフェを開く気は無かったんです。

いつの間にか人が訪れるようになり、地域の方々の憩いの場になってきました。

そうするといつの間にかお昼の時間になってしまうことも…。

ですので、お菓子やコーヒーだけでなくランチを提供するようにしたらこんな形のカフェになりました。

・・・カフェを経営するのが夢という方もいますが、ここは正にそんな夢を体現したような場所ですね。・・・

素敵な薪ストーブ!風情がありますね。

 暖炉写真

 

 

 これは自分で家につけたんです。少し古いですけど、薪を入れればしっかり暖めてくれます。

 ・・・薪はどうされているのですか?・・・

 小桜ちゃん 驚き

実は自分で割っているんです。

以前は薪割機を使っていたのですが、壊れてしまって…。

それ以来薪は自分でチェーンソーや斧で割っているんです。

 

 自分で薪を割ってみたいという方も意外と多くて、20本薪割をしていただいたらランチ半額にするキャンペーンもやっています。

・・・薪割体験ができるのは面白いですね・・・

 

・・・ご主人の理容室を匂わせるアンティークなバリカンが・・・

コーヒーとアンティークバリカン

いつか理容室に飾ろうと思っているのですが、今はここに飾っています。

 今のバリカンはみんな電動だから、手動のバリカンなんて珍しいでしょ?コーヒーのソーサーにもS P盤(レコードの一種)を使ってたりします。

・・・レトロな雰囲気が漂っていますね・・・

ペットのチャーリーがお出迎えしてくれました!眠たげな表情がかわいいですね。

チャーリー、ぴょん吉、まだらちゃん、ぴーちゃん

 

犬のチャーリー、インコのピーちゃん、うさぎのぴょん吉とまだらちゃんがいます。

インコは息子の誕生日に飼ったのですが、いつの間にか私がずっと世話をしています。

・・・あっ、今しゃべりました!・・・

 小桜ちゃん 喜び

 

・・・動物がお好きなんですね・・・

 

 

はい。元々猫派だったんですが、犬をずっと飼っています。

近いうちにレトリーバーが一頭増えるかもしれません。名前は…、そうですね店の名前をとってBeeにしようかな。

いずれは羊や鶏も飼ってみたいですね。

・・・自然溢れるカフェならではですね・・・小桜ちゃん 驚き

 

ご夫婦が自然体で夢を実現しています・・・

小桜ちゃん 座り

今回は理容室「すっきり」とカフェ「Bee」を営む根本様ご夫妻にお話を聞かせていただきました。

貴重なお話をありがとうございました。

素敵な空間と根本様ご夫妻の人柄につい時間を忘れてしまいました。

田舎でお店を開きたい人や、のんびり自分のやりたい事をやりたい人等、髪をカットしながら、カフェでのんびりコーヒーを飲みながら、根本様ご夫妻にお話を聞いてみるのも良いかもしれませんね・・・

  移住者ご紹介バックナンバー

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。