ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

移住者ご紹介Vol.6

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年7月19日更新

ijyu

私の名前は「小桜ちゃん」。 小野町生誕といわれている平安歌人の小野小町と小野町の千本桜のイメージで生まれたキャラクターなの。これから小野町へ移住してきた人たちの紹介をしていきます!よろしくね!!    k                   

・・・今回紹介するのは、小野町でオートキャンプ場を営む新堂さんご夫婦です。・・・

22年前に小野町へ移住してきた新堂様ご夫婦です。現在は夢であったオートキャンプ場をご夫婦で経営しています。

1  

 

小野町へ来たきっかけは?

2

小野町へ来る前はとにかくキャンプが好きで、夏はキャンプ、冬はスキーとアウトドアライフを楽しんでいました。

そんな中、いろいろなキャンプ場を利用して、過度に整備されすぎたキャンプ場に違和感を抱きました。そして自分でキャンプ場を経営したくなったんです。

もし自分でキャンプ場を経営するなら、雑木林の中の自然をそのまま活かしたキャンプ場だと思いました。

当時38歳で子供は小学5年と3年でしたが、「何とかなる」と思い切って移住してきました。

 3

土地を探す際、気を付けたのはオートキャンプ場ということで、交通のアクセスの良さでした。通常のキャンプと違い、車で入場できるオートキャンプは交通アクセスが重要です。

それと自然の山で小川がちょろちょろ流れているような、手つかずの環境が残る場所でした。

小野町は高速道路の環境が完璧に整備されていてその両方が整っている、うってつけの場所でした。

・・・小野町が厳しい条件をクリアできて良かったです・・・

  

  これだけの広い敷地を管理するのは大変ですね

 4

夏場のシーズンになると、雑草との戦いです。

施設は夫婦二人で掃除や補修を行います。広いので大変です。

建物とキャンプ場の建設は業者さんに手伝ってもらいながら、自宅も含めて自分で工事したので、大工仕事はもう慣れました。

地元の人に助けられてこつこつと作り上げてきました。

・・・自分で工事したなんて・・驚きです・・・

7

  

冬場は雪が降ってキャンプは難しいのでお休みです。

おかげさまでリピーターが多く、シーズン到来を皆さん待っていてくれます。

地域の子供会などのイベント利用なども多く、22年がたち地元の方々にも知ってもらえるようになりました。

キャンプ場のとなりにご自宅とキャンプランド内にはおしゃれなカフェが

 6

キャンプ場のとなりに自宅を建築しました。

この家も半分は自分で建てました。

知り合いに使わなくなった建築資材を分けてもらい作ったんです。

お金をなるべくかけずに満足のいく家を建てられました。

・・・本当に建てたんですね、すごい・・・

7oこうなるとこの店も建築資材を分けてもらって建てることに

すべてが手作りですが、それだけに愛着がわいてきます

こんなことが出来るのが田舎暮らしの醍醐味かも・・

・・・どれをとっても素晴らしい完成度です・・・

いろいろ頂き物があるようですが・・

9

薪ストーブの薪の材料も知り合いに分けてもらいます。

ただ、木を薪にするのは自分です。

毎年大量の薪を用意しなければなりませんので大変助かります。

キャンプ場ですから薪は必需品です。

・・・いなかならではの助け合い精神ですね・・・

10

このピザを焼く窯も頂き物です。

買ったらものすごく高いですよ。

田舎では助け合いの気持ちが大切で、いろいろな人に助けられました。

キャンプランド内のカフェにもお邪魔しました

  11 

あぶくまキャンプランド内にあるコピスカフェの鈴木さんです。

お一人でこの店を切り盛りしています。

こだわりの食材を使用して、とってもおいしいパンとピザやサラダ、プリン等を販売しています。

・・・こんな場所が小野町にあるなんて・・・

12

パンの焼ける香りがしてとっても落ち着ける場所ですね。

隠れ家的なカフェで人気のパンとプリンはすぐ売り切れてしまうとか・・

 

 

 

 

 

営業部長のクマです

14

  

あぶくまキャンプランドに来ると柴犬のクマが皆さんをお出迎えします。

営業部長としてお客様に喜んで頂けるよう毎日頑張っています。

・・・広々としたキャンプ場で過ごせるなんてクマちゃんも幸せですね・・・

 

小野町へ移住して22年、今思うこと・・・

小野町へ移住して22年、まさにあっという間でした。

子供たちが小学5年生と3年生の時にこちらへ来て、今ではそれぞれ自立してしています。

小野町で子育てをし、仕事をはじめ、全く知らないことばかりでしたがどうにかここまでこれたのも、家族の支えと地域の人達の協力があったから出来た事だと思います

今ではすっかり地域にも馴染み、地元の方にも沢山来て頂き、現在の状況には大変満足しています。

これから移住を考えている人には、子育てについて、仕事について、今まで経験した事を話すことで少しはお役に立てるかなと思います。

・・・子育てをしながら開業し成功した新堂さんにあえば、移住成功の秘訣が分かるかも、小野町を体験するなら家族みんなでキャンプするのも良いかもしれませんね・・・

 

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。