はじめてみませんか 小野町での暮らし。

掲載日:2023年12月25日更新

はじめてみませんか小野町での暮らし

小野町は、山もあり川もあり、豊かな自然に恵まれた土地でありながら、
町内に高速道路のインターチェンジを有するなど、交通アクセスに優れています。

そんな特性を活かし、小野町では定住・二地域居住を推進しています。

 -はじめてみませんか、小野町での暮らし。

小野町ってどんなところ?

小野町の概要についてはこちら!(←クリックするとページが開きます。)

小野町暮らしのガイドブック

 移住情報プラザ つどっておのまち

小野町交流・定住支援館の1階に設置されている移住情報プラザ「つどっておのまち」では、移住、定住、観光等に関する情報発信や相談を行っています。

詳しくはこちら!(←クリックするとページが開きます。)

小野町定住コーディネーター

小野町では、移住希望者に対する情報提供や相談に対応するため、定住コーディネーターを設置しています。
移住にあたっての疑問点や心配事など、まずはお気軽にご相談ください。

連絡先:小野町役場企画政策課 電話0247(72)6939
      移住情報プラザ つどっておのまち 電話0247(61)6731

移住・定住される方への支援

小野町では、新たに移住をお考えの方や定住されている方に対する各種支援事業を行っています。
詳しくはこちら!(←クリックするとページが開きます。)  

移住・定住される方への住宅取得に関する支援制度についてはこちら!(←クリックするとページが開きます。)

小野町空き家・空き地バンク

◆使われていない空き家や空き地を有効に活用しませんか?

小野町では、移住や定住を希望する方への情報を発信するため、登録していただいた物件を小野町空き家・空き地バンクのウェブサイト「ふるカツ」に掲載して紹介します。
空き家・空き地バンクでは、売買や賃貸借に係る複雑な手続きを円滑に進めるため、福島県宅地建物取引業協会郡山支部より担当業者を専任し媒介契約を締結して、売買や賃貸借契約成立に向けた取組を進めておりますので、安心して登録いただけます。

小野町空き家・空き地バンクのウエブサイト「ふるカツ」は以下のバナーをクリック!

小野町空き家・空き地バンク

移住した皆さんにインタビュー!(随時更新中!)

小野町へ移住した皆さんにインタビューしてきました。
移住したきっかけや移住後の暮らしや仕事など、いろいろなお話が聞けました。
小野町への移住を検討されている方はぜひご覧ください!
詳しくはこちら!(←クリックするとページが開きます。)

小野町無料職業紹介所

小野町では平成20年3月から、町民の福祉向上、商工業の発展および企業立地の促進のため、
求人・求職の紹介・あっせんを行う「小野町無料職業紹介所」を開設しています。
小野町に移住を予定している方も利用可能です。
移住後に仕事を探す必要のある方はぜひご利用ください。

 リンク

    小野町空き家・空き地バンク

 

 

ご意見をお聞かせください

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

企画政策課 
〒963-3492 福島県田村郡小野町大字小野新町字舘廻92 電話番号:0247-72-6939