ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 企画政策課 > 「未来へ おのまち総合計画」を策定しました

「未来へ おのまち総合計画」を策定しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年4月10日更新

新しいまちづくり計画「未来へ おのまち総合計画」

 本町では、平成21年度から平成30年度までの10年間を計画期間とする「第四次小野町振興計画」を策定し、『きらめく人と自然 あったか小野町』を将来像に掲げ、その実現に向けた取り組みを推進してきました。
 第四次振興計画は、平成25年度に前期基本計画を完了させ、引き続き平成26年度より後期基本計画を実施してきましたが、計画開始からおよそ9年を経過し、その間に社会・経済情勢も変化してきました。住民のニーズも多様化し、国レベルでの人口減少社会に対応するための地方創生の取り組みも求められるようになってきました。
 そこで、本町では、緊急の課題を解決し、持続可能なまちづくりを進めるため、第四次振興計画の目標年度を1年間前倒しし、新たな総合計画を策定しました。

計画期間

 課題解決の状況やまちづくりの方向性を分かりやすくするため、総合計画の目標年次を平成34年度とする5か年としました。

基本理念

 基本理念は、まちづくりを行っていくうえで、最も重要な基本姿勢であり町政運営を進めるにあたって、基本的な考えを示すものです。
 総合計画では次の4つを基本理念としました。
1 安全安心で住みやすいまち
 住民が日常生活を安全な環境で安心して暮らせるよう、快適で住みやすいまちづくりを推進します。

2 オールおのまち
 行政・住民・あらゆる産業分野など町民全員参加での協働のまちづくりを推進します。

3 自然を活かす・環境を活かす・人を活かす
 町にもともとある地域資源…里山風景、強固な地盤、交通インフラなどを活用したまちづくりを推進します。また、人をはぐくみ、人の力で活路を見出すまちづくりを推進します。

4 持続可能なまち
 住んでいる住民が、今後人口が減っていく中にあっても、快適に暮らせる環境づくりを推進します。

小野町の将来像

 先に記載した4つの基本理念により実現される5年後の小野町の将来像を次のように定めました。

「人も自然も元気 みんなの笑顔が かがやくまち」

基本計画に掲げる「主要プロジェクト」と「主要施策」

 総合計画では、町の将来像とした「人も自然も元気 みんなの笑顔が かがやくまち」の実現を目指し、計画を着実に推進するため基本理念に基づき重点的に取り組むべき課題を「主要プロジェクト」として設定しました。
 「主要プロジェクト」は、人口減少対策、子育て教育環境の充実、安全・安心で便利な暮らし、健康寿命の延伸、産業の活性化など直近の町の重要な課題に対し、将来像と基本目標の達成のため最優先に、そして集中的に取り組みを進めます。
 このほか、計画では、主要プロジェクトの次に重要とした取り組みを「主要施策」として、計画期間を超え一貫して取り組む施策を「中長期プロジェクト」として掲げています。
 詳しくは、下記添付ファイルをご覧ください。
 また、計画策定にあたり、平成30年2月22日から3月16日まで、パブリックコメントを求めましたが、意見はありませんでした。
 

○計画の基本目標と主要プロジェクト

計画の基本目標と主要プロジェクト
主要プロジェクト主な取り組み
基本目標1 「子育てや教育に喜びを感じ、そして生きがいを見出すために」
 ◇幼児教育施設の整備認定こども園の整備と供用開始を目指します(平成32年度中)
 ◇小中学校教育の充実小中学生の学力向上や外国語教育の充実を図ります
基本目標2 「便利で住みよいきれいな町を目指して」
 ◇役場庁舎の整備推進候補地などを含む本庁舎整備方針を決定します(平成32年度まで)
 ◇小野インターチェンジ周辺開発の推進小野インターチェンジ周辺の開発を検討し、計画期間内での一部着手を目指します
基本目標3 「将来への不安のない健康的な暮らしをすべての町民へ」
 ◇生涯にわたる健康づくりの推進ライフステージに応じた健康づくり事業を展開し、健康寿命の延伸を図ります
 ◇初期医療体制の充実公立小野町地方総合病院における夜間・休日診療の実施など初期医療体制の充実を図ります
基本目標4 「働く喜びをみんなで感じるために」
 ◇豊かで活力ある農業づくり農業担い手の育成、農地の集積や農業生産法人の設立支援などを通じ、活力ある農業づくりを目指します
 ◇魅力ある特産品づくり小野高校や学術機関、産業団体などと連携し、魅力ある特産品づくりを目指します

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。